FC2ブログ

[セルロイド人形とミーコの話]

 

 

何か、平和だな、、と思ったんですが、、、

人間が珍しいと言う事なんでしょうか?

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[お腹すべりで南極探検隊についていこうとする皇帝ペンギン]

(゚◇゚)お腹すべりって、結構早いのね、、競走したら負けるかも、、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

負けないように、、昨日、久々に走ったのですが、、、

(゚◇゚)忙しさにかまけて、色々と犠牲にしてられないし、、体は資本ですからね、、、

そんな前向きな考えが体を活性化させたのか、、運動初日から身体中筋肉痛になっちゃいました。

〈( ̄○ ̄)〉シャワー浴びてる時、鏡に写った自分が心なしか細くなったような、、なってないような、、、

ともかく、運動してスッキリとはできました、、気分的なモノが。

 

 

展示を見てきた話、、、

横浜人形の家の続きです。

今回はこちらの展示、、


o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

[概要]

 

(゚◇゚)結構身近な物が作られてるんですね、、、

  

 

↓↓ドイツ↓↓

 

↓↓フランス↓↓

 

日本↓↓

 

 

↓↓可動式のセルロイド人形↓↓

 

セルロイド人形作家 平井さんのお話。

 

色々とミーコが展示されています、、、

↓↓コチラの三体は左から、ハロウィン、雪女、おっさん↓↓

 

おっさんって、、、

(゚◇゚)中々、素敵なお顔をされています、、、

お勉強になりました、、ありがとうございます。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

19:50 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人形の家でブライスとかを見て、、お食事。

今日から世間はシルバーウィークで4連休なのだとか、、、

僕もgotoで京都と奈良に行って、お酒の神様を祀る神社を巡礼したいところですが、、

o(^o^)o今、外国の方々がいないから、、のんびり楽しめるんだって🎵

でも、、来月の15日まで人数不足だから皆休みが取れません!だって、、

夏も終わりに近づいてるってのに、怖い話をしてくれるもんだ。

見切りつけ時なのかな、、ここは。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

1k、2kなんて、誤差の範囲なんですよ。

中生を2杯飲むだけで+1kgなわけですからね、、、2kなら大生を2杯ですね、、

(+_+)ここで恐ろしい事に気付いてしまいましたが、大生2杯=ピッチャー+200mlなんですよね、、、

先日行った焼き鳥屋で、大を2杯飲んだのを思いだし、染々と理解したんです、、

僕は知らない内に、1人でピッチャーを空けられる人間になっていたと言うことを、、、

 

 

展示を見てきた話、、、

夜勤明け、ちょっくら足を延ばして、、[横浜人形の家]へ向かいました。

セルロイド人形の歴史を勉強しようと向かったのですが、、それ以外にブライスと、平田郷陽の展示もされており、、一回で三度おいしい感じになっています。

  

今回はブライスの展示をあげさせてもらいます。

何か人形の家に行くと、ブライスの展示によくあたるんですよね、、

何か縁があるかも、と言う事で、、、

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

 

今回もビッグブライスがいました。

[概要] 

  

 

 ファッションドールと言うジャンルとのことで、、

アパレルとのコラボなんかも出ているのだとか、、、

  

  

  

テーマを入れた展示のされ方、、

立ち位置が舞台っぽい並び方です。

 

シチュエーションは様々で、、、

こんな感じで、人形を置いて撮影できる場所が用意されていたりも、、、

  

こちらは不思議の国のアリスですね、、、

アリスと花魁って、人形のテーマで多い気がします。

 ↓↓撮影スペース↓↓

( ̄○ ̄)画像を額に入れたモノですが、、様になってますね。

写真だけの展示とかも面白そうだな、、なんて感じてしまいました。

 

所有のブライスをお持ちになり、

展示場内で撮った画像をハッシュタグ付きでTwitterにアップすると、

プリントアウトした画像を掲示板に貼ってくれる取組をしているみたいです。

ちょっと展示に参加した気分が味わえますね、、、

※Twitter上で人形の家のフォローが必要。

  

 

展示を見た後は、、、

展示を見終わって、気付けば昼近く、、

ご飯を食べて帰ることに、、、

(゚◇゚)件の弁当屋の本店[三陽]へ、、、


  

 

味のある店内には、至る所に変な文章の羅列が、、、

ドリンクメニュー

フードメニュー、、、

  

取り合えずビールをお願いしたら、、

野沢菜とニンニクの照り焼きみたいなのが付いてきました。

 

ランチのまどぎわセットを注文したら、、

かなりの量になってしまいました、、、

噂の(チン)×2ラーメンです。

( ̄○ ̄)食べ過ぎて、お腹パンパンだ。

美味くて量もあるのだけど、、

激しくニンニクを使われているので、、要注意ですね。

(゚◇゚)ギャラリーのハシゴはやめておこう、、、

話のネタに一度行ってみるのも良いかもです。

でも、清潔でないと無理な方には難しいかな、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

18:40 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寄り道して、【岡本太郎ミュージアム】へ、、

 

 

愛知県知事のリコール運動はよく存じているつもりですが、、

知ってました?横浜市長のリコール運動が始まっているって、、、

IRやコロナ対応云々の理由らしいのですが、、

僕としては○○民国なんて揶揄されるようになってしまった、訳解らん市長の方がリコールしてもらいたいところなんですけどね。

(゚◇゚)おっと、粛正される前に口を噤まないと、、

 

話題を変えましょう、、、

絶滅したといわれる日本カワウソが見つかった!?みたいなニュースが出てまして、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[絶滅種 日本カワウソ 大月町で発見!?]

(。・ω・。)現存していたとするなら嬉しいことですが、、希少になってから持て囃す文化は絶やすべきとも思うけども。

とは言え、人間至上主義で普通に生活していると、減っていってしまう生き物達がいるのも事実なんですよね、、、

今から山里の境界を作り出す事もできないだろうし、動物に少し便利を譲って、不便を受け入れようとは中々成りそうもないですし、、、難しい問題ですね。

(´・ω・`)結局愚痴に持って行きましたな、、、 

 
 
こんばんは、iroiro7色です。
昨日の酒屋さんに行った帰り、近場の展示を見ていこうと思い立ちまして、、生田緑地へ向かいました。

(゚◇゚)入口に何かいました、、リスとキノコのバルーンみたいですが、、、

リスの目がキマっていて、ちょっとコワかったです、、魔法のキノコだったのかな?

 

岡本太郎ミュージアムへ向かう途中の雑木林では、

蝉のツクツクボウシが大合唱していました。

他より少しシーズンの長い蝉の声だけと言うことは、、

(´・ω・`)夏も終わりと言う事でしょうか、、、

 

今、展示しているのが、、コチラの2つです。

今日は太陽の塔への道を、、、

 

お出迎え。

(+_+)同じバクハツでも、感染バクハツは話が違うみたいです。

(´・ω・`)ペンギンか?と思ったら、アマビエなんだとか、、、

 

[太陽の塔への道]

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

イザイホーと言う儀式(神事)なのだそうです。非科学的なのかもしれませんが、儀式って、何か気になってしまう魅力がありません?勝手な妄想論ですが、科学が発展した事で、神秘的とか、目に見えない物事の素晴らしさを失っている気がするんですよね、、、

何にせよ、こんな素敵な写真を見ることができるのは嬉しいです。

生命の樹、、太陽の塔の中に生えている樹は、様々な生き物を生み出していました。アレが何十年も前に作品として生み出されたのかと思って、正直身震いしてしまいました。そのデッサンが見れて、嬉しかった。

  

  

哄笑は大声を出して笑う。と言う意味なのだとか、、、とても綺麗な色が出ていて魅力的でした。

いつも、とても興味深い素敵な展示で、何か凄い力をもらえた気分になるんですね、、ここに来ると。

ちょっと適当になってしまいましたが、、
style="font-size: 12pt;">本日はそんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

21:00 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

十五夜に向けて、、、

 

 

 

最近、職場近くの工事現場の前に弁当売りが現れるんです。

自転車に沢山弁当を乗せてやってくるのだそうですが、、設備のおじさん曰く「かなりボリュームもあって、結構美味いよ、、どこかお店やってるみたいな事を箸袋に書いてあるから、手作りだろうし。」との事でして、、、

興味半分と、話の種と、コロナ禍で頑張られてるわけだから、、と、本日購入してみたんです。

そしたらね、、

[箸袋]

明後日の泊まり明けにでも寄って食べてみようかな、、、と考えております。

(゚◇゚)横浜人形の家で、セルロイド人形の展示もやっていることだし、、そのついでにね、、、

 

弁当の話を戻しますね、、

↓↓こんな感じでした。↓↓

お弁当+緑茶か麦茶+みそ汁かブタメン

凄いボリュームです。

肉体労働者の為のこのボリュームなのかもしれません。

しかも日替わり弁当で、一週間の献立が自転車に貼られていました。

強いて言うと、おかずの量に対してご飯が少ないかな、、、と。

お腹いっぱいになりましたよ、、晩御飯入らないくらい。

ともあれ、これで¥650は破格ではないかな?と、思うんですよね。

o(^-^)o沢山良い驚きをいただけました。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

最近、脂や油を抜いた麺類生活で、、結構体重が落ちていたのですが、、、振り出しに戻っていそうで怖いです。

 

 

9月が半ばを過ぎまして、、、(雑談)

今年は9月9日の重陽の節句(菊の節句)ができませんでした。

それから一年の健康を祝う、菊酒を飲めなかったんですよね、、、

でもね、今年は結構色んな所で菊の花売ってたんです、、スーパーも花屋でも。

いつもだと探すのが大変でしたからね、、、

ちょっとそれを見て、祝えなかった事をとても残念に感じてしまったわけです。

だからこそ、来月一日(10/1)の十五夜は何としても祝いたい!!

( ´艸`)秋の夜長、、月を眺めながら、味わい深いひやおろしをそのままゆっくりと傾けてだな、、、

 

そんな妄想をしていた先日の明けの日。

どうにもたまらなくなりまして、、

いつもの酒屋に飛び込んだんだ。

o(^-^)o秋のお酒がこんなに揃えられていて、、

どれにしようか迷ってしまいます。

悩み続けいると、ふと知った声が僕を呼び、、

振り返ると、日本酒バーの主。

仕入れにやってきたのだとか、、、

そう言えば、、タブレット。の話になり、、

今日、伺うつもりでした。と返したついでに、、

どれがお店にあるんでしたっけ?と、聞いて、、、

それ以外のお酒を購入。

 

なんだかんだでやってきた日本酒バーにて、、、

色々と味見をして、、

どれも美味いな、、と甲乙付けられず、、、

出雲富士も、

鳴海も、、

日高見も、、、

奥琵琶湖も、、、、

美ら酒(チュラサキ)も、、、、、

( ´艸`)どれも美味しい、、

 

そして〆に、シン・ツチダ、、、、、、

これはちょっと別格です。

呑む機会があれば是非、、、

 

満足してお会計をして、、タブレットを返してもらわないで帰ろうとしてしまいました。

ヽ(゚Д゚)ノお帰り、僕のタブレット。

そんな先日の取り留めのない話、、、

 

ふう、書き終わりましたな、、、

m(__)m制作の話でなく、すんもはんでごわす!

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

21:30 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

妖怪~[荒川 仁 個展 ようかい]へ、、

 

新秋刀魚、目に付くようになってきましたね、、、

大きなサヨリかな?と思うくらい身が細いですが、一本¥400。

不漁が招く価格高騰です。

(゚◇゚)当分はイワシだな~、、、

あくまでも秋刀魚に関しての話ですけどね。

そんな中でも豊漁になっている魚達だっているんです。

↓↓↓↓↓コチラはご参考に、、、

[モズクガニ豊漁の予感。]

その他、鮎、伊勢海老、上であげたイワシも豊漁なのだとか、、おいしい食欲の秋はちゃんと近付いてきているみたいです。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

モズクガニ、、、

ガンガン潰して蟹汁を作っている映像は見たことがあるんだけど、、どんな味なんでしょうね?

山形県、熊本県、高知県のふるさと納税でモズクガニがあったりもします。

エントリーが終わってる(まだなのかも)ものもあるかもですが、、この気にモズクガニに挑戦するのも良いのかな、、、なんてね。

( ´艸`)通販で、もっとお得なのがあるかもですが、、あくまでも返礼品ですし、数が少ない方がありがたくいただけますからね。

 

 

展示を見てきた話、、、

幾つか立体の作品展で面白そうなのがやっていまして、、ちょいと千駄木まで遠回りして帰ることに。

千駄木駅を降りて少し歩くと、下町情緒の名残と言いますか、、何か素敵な駄菓子屋さんを見つけることができました。

小学生の男の子が2人、店主のおばあちゃんと話しながら買い物していました。
(o^^o)何か良いモノが見れたな、、と。
 
 
到着しました。
[ギャラリー HOW HOUSE]
 
o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪
立体が無いな~、と思ったら、、
 
もう一つ別で展示場があるとの事。
なんか、色々見れるな嬉しいな♪で、コチラも観させてもらいました。
[sisiko]さんという作家さんです。
 
 
鉛筆画の動物達をグッズにプリントしたり、大きなカバンにしてみたり、と、、
中々面白く賑やかな展示になっています。
差別ではありませんが、女性向けの品揃えに思えます、、僕が持つと、確実に浮くと思いました。
  
 
この画がとても好きですね、、、
手が届かない狐が地面に寝そべりブドウを見上げ、、アレは酸っぱいに違いない!と、決め付けるお話しがモチーフなんだと思うのですが、、、
 
(´・ω・`)キツネさん、、何とも愛らしい顔をしています。
 
お礼を言って、、もう一つの展示場へ、、、
途上の公園は、子供達が走り回ってました。
 
そこを左に折れた先に発見です。
 
 
 
気になっていたのはコチラです。
 
(+_+)素敵な雰囲気を感じません? 
 
 
コレはカッパなんだそうです。
ツルツルスベスベしてそうで、さわりたくなってしまいます。
 
 
  
 
八咫烏です。横姿に、
(^.^)某クレイアニメのペンギンを思い浮かべてしまいました。
 
 
 
 
ここ最近、地元近所でご活躍の雷様ですね、、
 
ギターの車に乗った、音符人と豪快な煙を上げる機関車人、、
 
コレは猫?それともチンチラ? 、、すね擦り、だそうです。
 
僕が欲しい!と、思った作品です。
この、哀愁漂うお家の庭に色々な仲間を増やしてあげたい気持ちになりましたが、、
非売品なのだとか、、、
(T_T)残念です。
 
ちょいとお土産を買ってきまして、、、
コロナ禍で生み出された一品で、、
抗菌加工のマスクケースとの事。
 
ケースのフタを閉じると、、
 
σ(^_^;動物達がマスクをすると言うお楽しみ機能付きでした。
 
  
こちらは、ユニークな形のオリジナルバッチなのですが、、
どことなく、岡本太郎の匂いがするので、買ってしまいました。
何でも、着色が可能なのだとか、、
 
 
そんな感じで、前回の鬼太郎の妖怪~ようかい展へ繋がった訳でした、、、
(゚◇゚)妖怪に、、
 m(__)mお後がよろしいようで、、、
  
 
そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!
22:00 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑