FC2ブログ

モス グリーンバーガー を食べに、、、

 

ここにきてまさかの雪な3月29日、、今日は毎月通して肉の日なんだとか、、、

でも、世の中は自粛モード、、肉を買うのも難しい世界なのかもしれません。

なんかね、、予告も無しにこんなことやられても困ってしまうんですよね、、、

(´・ω・`)ウサギのエサも買えないじゃないの、、、

 

 

おはようございます、iroiro7色です。

自家製ウサギ用オートミールではないけども、、干したトウモロコシ、自家製ドライフルーツ、ロースト野菜を混ぜ合わせた物に、見切り品のイチゴで明日まで対応です。

一食¥800です、、

(´・ω・`)スイートコーンは食べるのに、干したトウモロコシは食べないんだな、、、

顔の前に持っていったら、前脚ではたかれました、、

爪も切らないと、と感じております、、素直に切らせてくれないんだよなぁ~、、、

 

↓↓↓↓↓動物虐待に関するニュース

[動物虐待摘発、初の100件超。]

 (´・ω・`)個人的に、虐待全般はハンムラビ法で良いと思うのですけどね、、、

 

↓↓↓↓↓個人的に行き過ぎていると思うニュース

[どうぶつの森、動物愛護団体から批判殺到]

(´・ω・`)ねずみ、カラス、アリクイ、ウサギを倒してレベルを上げていくゲームも知っているのですが、、滅多な事を口にすると、伝説の勇者をエンカウントしてしまうかもしれません、、、

今回はゲーム側の肩を持つ意見に聞こえてしまうかもしれませんが、、

ゲームと現実の違いは、理解しないといけないと思います。

でないと、ぶっ飛んだ話ですが、、ゲームを1日一時間という条例は子供の虐待だ!と、声が上がっても不思議ではないと思うのですが、、、

 

 

ハンバーガーを食べてきた話、、、

モスバーガーの例のヤツを食べに行きました。

下調べしておいて良かったです、、試験販売の様で販売店舗は限られていました。

販売店舗は東京と神奈川の9店舗

[東京]

モスバーガー大崎店、六本木店、秋葉原末広町店、

モスカフェ表参道店、西銀座店、阪急大井町店、銀座ナイン店

4/1から販売開始

モスカフェ羽田空港国際線ターミナルビル店

[神奈川]
モスカフェ江ノ島店

 

で、泊まり明けに 桜木町~大船 へ出て、そこからモノレールで江ノ島へ降り立ち、モスカフェ江ノ島店へ向かった感じです。

コチラが噂のヴィーガンバーガー[グリーンバーガー]です。

 (´・ω・`)ドリンクセットで¥945は、いい値段です。

ま、試験販売だから製品化されたら値段は変わるかもしれませんけどね、、、

 

味ですが、、正直驚きました。

美味しいですよ。言われなかったら肉だと思っちゃいます、、普通に騙されます。

ただ、タンパクな味ですから、牛豚よりも鶏肉をイメージしちゃいました。

パテの弾力も良い感じでして、、もしかしたら肉のパテよりしっかりしているかも、、、

(´・ω・`)モスはホットドッグ系ばかり食べてるから、、おぼろげなイメージで話してますけどね、、、

パテだけ口にしてしっかり味わえば、大豆風味を仄かにしますけども、、僕はカブリと口に放り込みたい人間ですからね、、、

ケチャップ以外に甘めのサルサソース(辛くない)みたいな物を使っていて、、それがパテの塩分を強調して、より肉感をかもし出している感じも良かったです。

(゚◇゚)バテの中をじっくり見てみると、刻んだ野菜複数とこんにゃくは確認できました、、ちょっとガンモドキ想像しちゃいますね。

 

挟まれているフレッシュ野菜のトマト、レタス、タマネギはボリュームも、味も、食感も問題なく美味しい。

強いて言えば、ガブリといった時にタマネギがバーガーの包み紙に飛び出してしまうので、、それを食べる用のスプーンがあれば良いかな?と、、、

 

バンズを食べた時、乳っぽい甘さを感じました。

あれ、ヴィーガンって乳は駄目なんじゃ?と、思ったのですが、、乳は乳でも豆乳なら良いんですよね。

甘味と旨味が、パテと良くあっていると思いました。

 

擬製肉云々抜き、ヴィーガンの思想等々は別として、、1つの料理としてのグレードは高いのではないかな?と、感じます。

これだけ味を洗練させれるのは、僕は素晴らしい事だなと思いました。

昆虫食に続き、この味付けや食材の工夫に可能性を感じます、、、

(´・ω・`)工夫して美味しいモノを作る事、、絶やさず続けていって欲しいなぁ~、、、なんてね。

 

 

(´・ω・`)しかし、、雪見と花見が楽しめる今日に限って、仕事ですよ、、、

(´・ω・`)最近のゲームはボタンが増えすぎて、、ついていけない部分もありますからね、、、

今日はこれぐらいで、、尻切れトンボですが。

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

14:30 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[ぎゃらりぃ秋華洞 奇想・快想]へ、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

さて、昨日の話の続きなのですが、、、

原宿~有楽町へ山手線を使って移動したんです。

15時より少し前くらいの時間だったのですが、、電車はかなりの混雑度で、そのほとんどが渋谷で降りていきました。

いつもに比べたら全然少ないのでしょうが、、それでも渋谷の集客力は凄いものだ。と、思ってしまうところです。

(´・ω・`)ちらほら袴姿の女性を目にしました、、大学の卒業式でしょうか、、、

 

さて、そんな渋谷に比べて、、降り立った有楽町(銀座)は、宛ら ゴーストタウン と言ったところでしょうか、、、

(´・ω・`)五丁目~六丁目へ向かう途中です。

ある意味スゴい、、こんな機会滅多にないから、ドローン撮影の許可を取って撮影したら、、面白い記録が残せそうな気がします。

珍しいと言えば、100年に1度咲くと言われる竹の花が、去年に続いて今年も、横須賀で咲いているのだとか、、、

↓↓↓↓↓詳しくはこちら、、、

[百年に一度の竹の花、今年も開花]

(´・ω・`)記事の2回咲いたから、50年に1度の解釈は、、何か違う気がしますね、、、100年に2度で良い気がします。

しかし、竹の花、、何か凶兆扱いされる文章が多いですね、、、

ある意味、一生に1度の花が見れるなら、、そんな素敵な事は無いと思うのだけども。

 

さ、展示の話に戻りましょう、、、

六丁目の交差点の少し手前のビルの7階に目的のギャラリーがあります。

エレベーターで上がろうと思ったところ、、、

(゚o゚;ぬぅ、、、

遠回しの入場拒否なのかな?と思うも、これくらいの敷居は跨げますからね、、、

 

[ぎゃらりぃ秋華洞 奇想・快想]

ハァハァ、、、(゚o゚;)それでは、、いってみましょう♪

[始めに、、]

 

  

  

  

 

  

 

  

今回はアートフェア東京2020出展予定だった作家さん達を呼んでの展示と言うことで、あまりテーマの様なモノはありませんが、、見れない予定のモノが見れて僕は嬉しかったです。

ギャラリーさんにもよるみたいですが、、海外のアートイベントが軒並みダメに成ったそうで、、、

今回のこの展示の様に、海外出品予定の作品をそれぞれのスペースで展示する事が増えていくみたいですよ?という話も聞けました。

なんだかんだ、海外の方が観るも作るもアートは盛んですから、、そんな世界に飛び出そうとする作品を観れるかもしれないのは、僕はとても楽しみなんです。

 

しかし、コロナウィルス、、早く失せて欲しいものです。

ホントね、無駄に不安だけ煽って、、マスクの次は何の取り合いさせるつもりなのか、、、

正直、腹立ちません?

様子見しているだけで、発症者減らしてるとでも思ってるのかね、、

数が少ないのは、国民の予防と備えのおかげだからな!

マスクもトイレットペーパーも未だちゃんと買えず、不安に刈られながら、少ないマスクを使い回し、混雑した電車に乗って、歯ぁ食いしばって我慢してるじゃないの、、給料まで減っててもさ。

この1、2週間がそんなに大事なら、とっとと非常事態宣言出して制御して欲しいです。で、その間の給料も支払ってくれ!決断を自粛として個人に託すなら、ホント、下手な注文を付けないでおくれよ、、

そもそも、もし備えや予防で抑えられなくなってるのだとしたら、、どうするつもりなんだ!!、、、なんてねー。

(゚◇゚)いけないいけない、、あのどっかで聞いてきた様な言葉を聞いてたら、、、血が上ってしまいます。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

 

 

続きを読む
20:30 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[明治神宮 神宮の社芸術祝祭]へ、、、

 

夜勤明け、、良い天気だ。

今日は3月25日、、語呂合わせで、散(3)歩に(2)GO(5)の日なんだとか、、、確かにこの空を見ていると、散歩に行きたくなってきます。

(´・ω・`)個人的には給料日♪

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

久々に、展示を観に行きました。

今回は明治神宮の中にひっそりと展示されている作品を観にね、、お散歩を兼ねて、、、

参宮橋駅で降りて、西参道から出発です。

o(^-^)oそれでは、行ってみましょう♪

神宮の社芸術祝祭は、明治神宮鎮座百年祭のイベントの1つみたいですね、、、

  

参道の中は、高い木々に囲まれ、、都心部とは思えない静かな空間です。

森林浴、、と言っても差し障りは無いと思いかと、、、

 

少し進むと武道場が見えてきます、、

懐かしいですね、、高校の時、弓道の大会でよく使っていました、、、

ココを少し先に進むと、視界が開けて、、庭園という感じでしょうか、、、

綺麗に手入れされています。

宝物殿はすぐ近くですが、、改装中みたいでした。

そのまま参道を進んだ先で、最初の展示物が置かれています、、作家は[船井美佐さん]

金属で反射しているため、ちょっと解りづらいのですが、、、

(゚◇゚)馬の形に金属が切り抜かれています。

何と言うか、風景の邪魔をせず自然に溶け込む野生動物という感じが、僕は好き。

  

次の作品の場所へ、、北参道(代々木)~南参道(原宿)の通りへ向かいます。

子供心、、冒険心かな?をくすぐる様な細い参道を抜けていき、、無事南北を繋ぐ参道へ到着しました。

 

南へ進んで行くと、途中左手の茂みの中、、作品があらわれます。

 

(゚◇゚)ユニークな顔した虎が、、、

 

後2つの作品は南参道(原宿)の近くなので、、先にお参りをさせてもらうことにしました。

まず、手を清めようと思ったのですが、、、

ここにも、コロナウィルスの影響が、、、

現在は、竹に穴を空けた場所から流れる水で手を清める感じになっていますが、、中々、風情がありよろしいかと、、、

本殿と、楠の御神木にお参りを済ませ、、おみくじをいただいて来ました。

(´・ω・`)ここのおみくじに吉凶は無く、和歌が添えてあるだけなんです、、そこから何かを汲み取りましょう。

明治神宮の御神体となった、明治天皇様と皇后様の和歌がパネル(看板)展示されていました。

その他にも、明治神宮ができるまでの経緯や歴史等も、パネル(看板)で紹介されています。

(´・ω・`)中々、興味深いですよ。

 

さて、残り2つを観ていきましょう。

南参道の近く、明治神宮内にあるミュージアムのすぐ近くに、こちらの展示がございます。

  

o(^-^)o例の白鹿ですね、観ていると木漏れ日が強くなってきまして、、こんな写真が撮れました。

祝福されたかな?、、なんて、勝手に思ったりしてね、、、

  

さて、最後の作品です、、、こちらも鹿なのかな?

  

(´・ω・`)自然と人間の融合と言うのでしょうか、、、総じて、素晴らしい作品だったと思います。

久々に、そういったモノを見れたから、、感動も強いのかもしれませんけどね、、、

芸術の力で、自然の中に人工物が違和感なく入り込むのか、、

自然が寛容だから、人工物でも受け入れてしまうのか、、

そんな事を思ってしまったんですが、自然の中に人間がいて発展しているだけですもんね、、、

都心部の中の、人々の思いでつくりあげた自然の中で、、そんな事を考えるのは、休みを満喫していると言うことでしょうか、、、

(´・ω・`)なんか、最後にややこしくなってしまいましたが、、結果、観に来て良かった!と、言うことです。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

01:30 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

制作失敗と、ヴィーガンバーガーの話

 

 

ニュースで、モスバーガーが明後日の3/26からヴィーガンバーガーを販売するという記事を見ました。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[モスバーガー、ヴィーガン対応『グリーンバーガー』発売!!]

昆虫食同様、ヨーロッパの方で流行っているみたいですが、、、

(´・ω・`)ま、日本で受け入れやすいのはコチラの方なんでしょうね。

ヴィーガンも昆虫をタンパク質として受け入れる人達もいる様ですから、激しく盛り上がっていけば、、昆虫食も、、、なんてね。

少し検索をかけてみたら、、マクドナルド、KFC(ケンタッキー)、バーガーキング と、ヴィーガン対応バーガーを出しているみたいです。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[マック、肉を使わない ヴィーガンバーガー]

 

[ケンタッキー ヴィーガン対応 フェイクチキンバーガー]

 

[バーガーキング、植物由来の肉 インポッシブルワッパー]

(´・ω・`)モスのグリーンバーガー、、一度試してみたいです。

多分、美味しいとは思うんです。

でも、たまには良いかな、、なんじゃないかな?とも思っています、、、

(*^▽^*)今の感覚をどう覆してくれるか、、ちょっと楽しみですね。

 

  

こんにちは、iroiro7色です。

ヴィーガン食は年々売上が上がっていってるみたいですね、、二年前のヨーロッパで1兆4000億円規模みたいですからね、、、

(´・ω・`)化学調味料と言われる味の素の化学は、宣伝用語なんだとか、、、

僕は昔、石油からできていると言われ、、つい最近まで、それを信じ続けていた者です。

 

しかし、人間心理の裏返しなのかな?

何故かどのバーガーの擬製肉(人工肉)も肉の形にしてしまってるんですよね、、、

肉を食べないと言うより、食べたいけど食べないと言うことなのかな?

(゚◇゚)例えば、手鞠麩みたいな彩りの綺麗な物や、リーフパイみたいに植物をモチーフにした形、和菓子の花なんかも面白いと思うんですよね。

 

制作の話、、、

昨日の制作は、、間接関節を作ったことと、、、

困ったことに、耳が邪魔になってカツラが被れなくなっているという悲しい結果になってしまってました、、、

作り直し、、と言うことです、、、

(´・ω・`)うまくいかないもんだ、、、

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

15:55 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人形教室へ、、、

 

昨日で大相撲春場所が終わりましたね。

観客無しの興行に戸惑う力士、逆に調子のよい力士がいて、非常に興味深い場所だったと思います。

行事、呼出、立ち会いのぶつかり音等々、、日頃聞けないものをしっかり聞け、更に歓声の無い緊迫した空気は、御相撲に神聖なモノを感じさせてくれ、僕はこういう取組も良いのかな?なんて思ってしまいました。

その中にはNHKが、リアルな音を届ける様に特殊なマイクを使ったりもした関係があるのかもしれませんね、、

何よりは今場所、様々な儀式を見せてくれた事も嬉しかったです。

[大相撲、神送りの儀式等も放映。]

(*^▽^*)新大関も生まれるみたいですし、、次の場所が楽しみです。

一刻も早く、武漢コロナウィルスがいなくなりますように、、、

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

コロナウィルスね、、昨日の荻窪駅の教室で使わせてもらっている[炉藝]さんという古布屋さんも、かなり厳しい状況になっている。と言ってました。

(´・ω・`)確かに昨日の教室中、来客がありませんでしたね、、

もともと、お金を使う順番で考えると、ウチの物は、、かなり後回しになるだろうとは言われていましたが、それは展示等々も同様だろうな、、と思ってしまうところです。

お芝居やっている方々がどうにか公演しようとしているのは、生活も掛かっているのも有るのでしょうが、、ここでやめてしまうことで、次回に繋げるお客さんも離れてしまう可能性があるのを恐れているのかもな、、とも考えてしまいます。

場所によっては、来月も閉館閉園を決めている。なんて、話もちらほら聞きますしね、、、

(´・ω・`)困ったものです、、、あっ、愚痴だね、、この話。

 

 

教室の話、、、

とは言え、しょげて作らん訳にもいきませんからね、、気持ちを切り替えて制作していました。

(´・ω・`)、、、、、

 

昨日は仮つなげをしてみました。

受けも球も一部完成していませんけども、、、

しかもゴムを忘れてしまいましてね、、輪ゴムを借りての仮つなげです。

(´・ω・`)ちょっと歪ですが、、立ってくれました。

 

休憩中、店内をうろちょろしていたら、、ミニチュアの家具等々が展示されてました。

  

何か、素敵です。

チリメンのミニチュアと言うかな?そういう展示も鎌倉の方で始まるのだとか、、、

↓↓コチラ↓↓

  

 

こんなチラシもありました、、、

最近は横浜で展示するんだなぁ~。

さ、本日も教室を頑張りますか、、、

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

13:35 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑