FC2ブログ

谷中 芸工展へ、、、

 

 

美味しい落雁を頂きまして、、

行きつけの日本酒BARへ行き、お酒のテイクアウトをしながら、日本酒と落雁を合わせて楽しもうと思ってます。と言ったところ、、、

『日本酒と落雁は相性あんまりよくないですよ。』と、言われました。

日本酒は、基本的に万能だと思っていた僕には、、驚きでしたが、、、

(´・ω・`)まぁ、試してみなきゃわかりませんからね。

(゚◇゚)瓶はウィスキーだけど、中は田酒です、、すり切れ入れると二合入るのでね。

確かに、、個々の個性を潰してしまってましたね。

何と言うか、面白い体験でした。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

(´・ω・`)盗人じゃあない。

 

展示を見てきた話、、、

展示に行くつもりはなかったのだけど、、ちょいと用事で日暮里の方へ向かってまして、、、

モノを渡して昼から打ち合わせを兼ねて呑む感じかな?と、思っていたら、、普通にコーヒー飲んで終わってしまいまして、、、

何の気なしに、谷中の辺りを流していたら、、中々の賑わいでちょっと楽しそうだな、と、ぶらぶらすることに、、、

そしたら、なんかこの辺中心に芸工展と言うイベントを10月いっぱいやっているのだとか、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

【谷中 芸工展】

街の中練り歩けそうなので、、気持ちが続く限り回ってみようかと、、、

o(^-^)oそんな感じで、行ってみましょう♪

この谷中銀座商店街が一番盛り上がっていました。

昼から立ち呑み、、誘惑が激しいや、、、

(。・ω・。)ダイエットしてなかったら、、楽しめただろうに、、、

 

そんな賑わいも一本奥に入ってしまうと、全然違う風景に変わってしまう不思議な空間の谷中。

↓↓お寺さんの壁なのですが、、

こんな遊びを入れていて、素敵だな。と、感じてしまいました。

 

サイト上で、マップがダウンロードできて、、要所要所紹介されています。

特にここが面白い場所でして、、、

青空ギャラリーとでも言うのでしょうか?

空き地を貸して、好きに使わせてくれるみたいです。

この日は、古本市、紙芝居の読み聞かせ、お茶の野点(のだて)が行われていました。

(゚◇゚)ギャラリー音地(おんぢ)1日¥2000だったかな?

 

コチラは服屋さんなのですが、愛染と絹でコラボしているみたいです。

(´・ω・`)着れるサイズが無いから、詳しく聞いてないんです、、、

 

上野桜木町と、銘打った古民家を発見。



 

その向かいには、古民家を生かしたカフェがありました。

あんみつが有名なのだそうですが、二時間待ちと言われて、、あきらめました。

 

色々と謎の愛玉子、、

老舗感がにじみ出ていますが、やっている様には見えないので、、謎の解明は諦めました。

 

コチラのお店が、ちょっと面白い場所でして、、今日はコチラを紹介させてもらおうかと、、、

 

山形の豆をオススメする展示なんだそうで、、

いつもは11月が会期で、明るいおばあちゃん達がきりもみしている展示と言うことですが、、

今年はコロナでおばあちゃん達は写真のみの参加と言うことでした。

 

山形で作られた豆全般を使った料理の写真など展示されていました。

特に山形名産の紅大豆というモノをオススメしていて、それらを販売していました。

σ(^_^;どれも美味しそうだな、と思いつつ、、

今年も味噌を仕込むのに、この紅大豆を使ったらどうなるだろう、、なんて思ってしまい、、、

購入してしまいました。

(゚◇゚)取り合えず煮豆で楽しんでみよう。

 

それ以外に地元のお酒や郷土料理の紹介もしていまして、、個人的にとても興味がわきました。

特にコチラの【むくりぶな】という商品は非常に魅力的に見えましてね、、、

残念ながら、電話でお取り寄せとのことで、、番号だけ教えてもらいました。

公民館で作ってるんだそうですよ。

(゚◇゚)フナの甘露煮とか好きなんで、是非食べてみたい!!

 

そんなこんなで、楽しんだという話です。

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



23:40 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
猫町へ、、 | top | 食事中毒。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/2262-f2c65411