FC2ブログ

擬製うなぎ、、だと?

 

さてさて、8月が始まりましたね、、、

一応、学校関係も今日から夏休みに入ったみたいです。

しかし、お盆明けの16日~直ぐに学校が始まってしまうみたいだから、、長さ的には、春休みにオマケが付いたレベルでしょうか、、、

そんな短くなっても、バッチリ宿題は出てしまうのかな?

何よりは、少ないお休みですから、、良いお天気が続いてあげて欲しいと思っております。

 

なんだか横浜は7月、雨が降らなかった日が無かったそうです。

6月も4、5日降らない日があっただけで、、後は雨が降った模様。

と言っても、一日中降り続いたと言うわけではありませんけどね、、、

完全に晴れや曇りだけで終わる日が無かったと言う話なんです。

(´・ω・`)でも、7月はあんまりお天道様を見た記憶がありませんけどね、、、

又、天の岩戸にお隠れになられようとしているのでしょうか?

 

 

おはようございます、iroiro7色です。

昨日の話になってしまうのだけど、、、

久々にバイクで農協に野菜を買いに行ったのです、、スーパーの野菜が高いから、安く買えないかと思って。

着いて見て感じたのは、モノによってはスーパーより少し安いのだけど、出ている野菜の品数が少ないのと、全体的に値上がりしている事実は否定できませんね。

(゚◇゚)この時期に茄子が無いのには驚きました。

茗荷と獅子唐、それに葉生姜(谷中生姜)は割とお手軽価格でして、それらを購入。

(´・ω・`)葉生姜の回りに薄切りの豚肉巻いて焼いたのが、大好きなのです。

 

んで、茄子を買いに他のお店に寄ったらですね、、、

こんなモノが売られていて、ついつい買ってしまいました。

擬製肉ならぬ、擬製うなぎです、、、

明日の2日は二度目の土用の丑の日、、

うなぎは高くなっているから気分だけでも、と言うことなのかな?

価格は¥360位が希望小売り価格みたいなのですが、、期日が迫っているからか¥250位で購入できました。

  

レンジで一分、、

一目で、本物とは違うのは解りますが、、限りなく似せようと努力されています。

 

付いているタレと山椒をのせて、ご飯の上に置くと、、

確かに、うな丼に見える。

でも、大事なのは味なのです、、、

(゚o゚;)お、美味しいだと、、、

蒸したうなぎの柔らかさ、魚の味もする、、

口に入れた瞬間にカマボコ風味と、噛んだ瞬間に豆腐感を感じますが、、かなり擬製レベルは高いかと、、、

何よりは、蒲焼きのタレと山椒が、モノにもご飯にも良く合ってます。

(゚◇゚)1日経って、、先程朝ご飯で頂いた感想でした。

 

原材料を見てみると、、

魚肉、卵白、うまみ調味料等を使っているのと、脂質がかなり高めですね。

ヴィーガンやベジタリアンの縛りが無い分、様々な食材が使えるからレベルが上げられたのかもしれません、、

(´・ω・`)個人的に好きな味でしたね、、弁当を手抜きしたい時、重宝しそうです。

 

(゚◇゚)まぁ、本物には勝てないですけどね、、、

何かが無くなった時の代替えとした、こういう擬製の方が、、

普通に受け入れやすいかな?と思いました。

(´・ω・`)とある都市伝説で、そんな話はありましたよね、、

都市伝説抜きで、肉使わない擬製ソーセージは出てはいます。

まだまだ似て非なるモノでした、、、チクワとチクワブ位。

(゚◇゚)実はチクワブって、チクワの擬製品って、知ってました?

 

何とも、思った以上に美味しくて、、こんな事書いてしまいました、、、

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



10:00 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上野国立科学博物館へ、、〈上〉 | top | 色々とルールが変わってきてますね~、、、

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/2203-44545fdf