FC2ブログ

町田を徘徊する話、、

 

酒飲み話なのですが、、、

コロナを差し置いて、世界各国でバッタの被害が広がっていますよね、、、

落語的に言うと、バッタの当たり年、とでも言うのかもしれませんが、、

考え方を変えると、どの地域でもバッタ等の昆虫達が繁殖しやすい状況なんじゃないかな?と、勝手に思ったりしてるんです。

日本では明治時代に北海道から始まった蝗害が、本州の日本海側へ繋がったりと言うのもありますからね、、

その時の気候と今の気候を比べてみるのが良いのでは?と、思ってしまいます。

と言っても、気象庁で過去の各県の詳しい温度が見れるわけではないんですよね、、全県合わせた平均気温の比較しか見れません。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、(。・ω・。)しっかり探せばあるかもだけどね、、

[気象庁]

(´・ω・`)勝手に言う話だけど、昆虫食がムーブメントになっていたりするのは、、潜在的に何かを理解しようとしているのでは、、、なんてね、、オカルトですよ。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

昆虫食を否定してるわけでは無いですよ、、

僕は、新しい食文化の先駆けだと思っていますし、、そういうものを食べていたと言う過去の文化もある訳ですからね、、、

来月くらいにコオロギビールが届きますから、少しあげますね。と言う話から、、バッタの話に変わったと言うだけなんですけどね。

 

 

今日は東京の町田まで弁当のおかずを買いに行ったんです。

と言っても、目的だけ満たすのも面白くないので、、色々とぶらぶらしました、万歩計の数を稼ぐついでにね。

先ずは、久々に古本屋のブックオフに入ったのですが、、、

コロナの影響で、、立ち読み禁止になっていました。

ジャケ買いかよ!と、ダブったらどうすんの?と言う言葉が頭に浮かんでしまいましたが、、

コレも御時世なんでしょうね、、、購入後の本も、レジ袋を飼わない場合は栞のようにレシートを本に挟まれた後、、店を出るまでは手で持って下さいとも言われたよ。

因みに、中島らも の本を二冊買いました。

読破しているつもりだったんですけどね、、知らないのが二冊もありました。

しかも一冊¥110、、これは嬉しい話です、、、

最初のページを見ても、、文章の中に、期待を感じてしまいます。

(´・ω・`)もう片方は格闘技関係の話の本っぽいのですが、、

個人的な話ですが、、このコロナの中で、プロレスラーの方々がYouTubeを始められてるんですよね、、、個人的に蝶野、長州力チャンネルが好きです。

特に長州力さんは、話の通じない感じが、、自分の親父にそっくりでね、、、他人事で見ている分には懐かしいな、面白いな、、と思えます。

当事者だと、、、ね。(悪口ではありません)

  

古本屋を出て、、版画美術館へ行くも、気分がのらないので、、そのまま戻り、、ぶらぶら街中を流していると、、、潰れたお店の多さに少し驚いてしまいました。

新しいギャラリーもなくなってしまってました。

カルディも一店舗潰れてたし、、洒落にならないな、と思いました。

 

歩き回って一休み、、と、自販機でルロと言う未知の果物のジュースを購入。

(´・ω・`)ファンタですからね、、、安定の無果汁です。

前々から思うけど、コレは詐称にならないのかね?

 

その後行きつけの肉屋に行って、、おかずを買うついでに、惣菜にも手を出しました。

季節のコロッケ¥100

と言ってもジャガイモ餅にチーズを入れたコロッケなんですけどね、、

亭主曰く、この時期の季節の野菜がよく解らないのだそうですが、、、

これが滅法美味いんだ。

o(^-^)oもちもちしている分、お腹にも溜まりますしね、、、

しかも、酒のツマミに最高なんですよね♪

 

ま、そんな感じで、、休みを過ごしたって話です。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



00:15 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
相談という名の建て前と、飲みたいという本音、、 | top | ラスカル!?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/2184-53570365