FC2ブログ

コオロギビールを飲んできました!!②

 

この自粛モードの中でも、売れ行きが好調みたいで、良かったな。と、思っています。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[コオロギビール、好評。]

 

 

お花見の日から2日間、一切テレビやニュースから距離をとってのんびりしていました。

2日振りにネットニュースを見て思ったのは、コロナと株価で結構不安を煽る文章がならんでいるんだなぁ~、、と思うと共に、そういう文章の端々を見れなくなる位、なれてしまって(鈍感に)るんだなぁ~、、なんて思ってしまいました。

何と言いますか、、、

行動の最中には静寂を、そして休息においては活気を学ばなくてはならない。(マハトマ ガンディー)

(´・ω・`)そんな文章が頭に浮かんでしまいました。

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

本当に久し振りに、週刊誌を買いました。

[プレイボーイ]なのですが、、、

 

(´・ω・`)表紙からして、、けしからん!!と、学生時代なら大興奮だったかもしれませんが、、、

もう、今はね、、色々と悟りを開きましたから、心が乱れることもなく、、、

(^。^;)昆虫食特集をしていましたので、購入したんですよ~、、、

でも驚いたのは、未だに袋とじとか、DVDが付いてるんですよね、、USBメモリとかにしてくれれば、色々と使いようがありそうですが、、、

ただ、僕からすると、、

袋とじが去年見つかった新種昆虫特集。

DVDが、世界の昆虫食特集。

で、マイノリティー路線に行った方が面白いと思うんですよね。

『魅惑の脚線美、、』みたいな釣り文句で、見開いたら、、

カマドウマや、蛙の跳ねた瞬間の画像とかね。

騙しではあるけど、笑うしかない、笑わないと損しかしない、、みたいなね。

(´・ω・`)ま、クレームの嵐でしょうね、、、

 

 

そろそろ、コオロギビールのお話を、、、

渋谷のパルコの一角にお店があります。

こんな感じ、、、

メニューはコチラ。

(-_-)お値段がちょっと張りますね。つまり、希少品という事です。

ま、この辺は追々語ります、、、

その日は友人の漫画家さんと、一緒でした。

取り合えず中サイズのビールを2つと、タガメチョコレートブラウニー、そしてコオロギの佃煮を注文。

[コオロギビール]

 

ビールはスタウト系。つまり、黒ビールですね。

麦と一緒にコオロギも焙煎しているとの事です。

苦味強いです、、ホップの苦味にコーヒーの苦味を足した感じと言うのかな? 濃厚ではあるのですが、クドさが無いと感じました。

ビール注ぎしてる店員さんの話曰く、泡部分が一番コオロギのうま味が出ていると言うことです。

(*^▽^*)僕はどの部分も美味しいと思っております。

 

[タガメチョコレートブラウニー]

雄の台湾タガメを使っているそうで、いつもは塩漬けを使うところ、偶々今回は塩漬けされていない新鮮な物が手に入ったそうです。

濃厚なチョコの味わいの中から、仄かに柑橘系の香りが昇ってきます、、

本当に仄かな香りですから、ビールと楽しむときは香りを感じてから飲むようにしましょう。

(´・ω・`)香りがビールに負けてしまいますので、、、

 

[コオロギの佃煮]

もし行かれたら、ビールと一緒に是非注文して下さい。

これ、めちゃくちゃ美味しいです。

イナゴの比じゃないから!!

「コオロギ、こんなにおいしいんですね!?」と言う漫画家さんのコメントに、、

『幼体~成体になる前の、羽の生える前を使ってますからね、イナゴ程固くないですし、佃煮にするには一番良いんです。』と、主催者さんが説明してくれました。

少し生姜を利かせた甘じょっぱい佃煮は、添加物未使用でこれだけ豊かな味わいになるのは、コオロギ自体のポテンシャルの高さがあるのかもしれませんね。

o(^-^)oともかく、この甘じょっぱい生姜風味が、コオロギビールの苦味と合うんですよ♪

  

主催者の篠原さんです。(短パンの人)

その他、色々とお話を聞くことができました。
春からオープン予定レストラン[アントシカダ]の準備は順調ですか?と聞いたところ、、、
コロナウィルスの影響で、工事がストップしてしまっているらしく、予定より開店が遅れてしまいそうだ。と、、ここでもコロナが悪さしていました。
Facebookにレストランのアカウントもあり、料理の画像もあがっています、、
↓↓↓↓↓興味があればコチラへ、、、

[ANTCICADA Facebook] 
 

ページを見ると驚くかもしれませんが、肉や野菜等の一般的な食材を使っているんですよね。
その辺りの事も聞いてみたところ、、、
『僕は肉も魚も野菜も好きなんです、、もちろん虫も。色んな種類の食材が、時期毎に豊富にあって、その総てにおいしさがありますよね。』
「そうですね。」

『でも、食材においての昆虫は下の下に見られています。虫についてのイメージは年齢が進む毎に悪くなっていきますからね。潜入概念の性で、本当の良さを解ってもらえてないんです。だから僕達は、そんな食材の素晴らしさに光をあてて、可能性を理解してもらおうと思ってるんです。現時点では昆虫という食材を強く主張しています。現時点でコオロギはキロ¥15000です。例えば、こんな高い食材で出汁を取るなら、煮干しを使った方が現実的なんですね。』
「確かにそうですね、でも、食として認められてきたら、狭いスペースでの養殖も可能みたいですから、個々の家庭で養殖して副業なんかにできるかもしれませんよね?」
『そうなってくれたら嬉しいです。今、良くも悪くも昆虫食は注目されています。ただ、一時のムーブメントで萎んでしまうなら、まだ盛り上がりすぎないで、地道に支持者を増やしていきたいですね、、ともかく四季折々、様々な食材をより美味しく出していけるお店を目指しています。』

「どんな食材もおいしく食べてあげたいですもんね、、姿形でモノの価値が決められたくないですから、、、話は変わりますが、タガメジン(酒)の様に今、コオロギ醤油造りを手掛けている様ですが、、コレも楽しみにしてるんですよ。」

『味見します?』

「えっ、もう完成してたんですか?」

『いえ、醸造途中ですが、試せますよ、、随分味も変わってきました。』

「是非、お願いします!」

o(^-^)oツイてました♪

 

[コオロギ醤油 未完]

塩と麹とコオロギのみで造られているそうです。

魚醤程、香りが強くはありませんが、うま味は同等くらいあると感じました。

現状は塩辛がイメージとして近いかな、、

(´・ω・`)小匙一杯あれば、酒を五合くらい呑めそうです、、

そうなんです、現時点で既においしいんです、、期待が高まりますね、、、

深く感謝をした後、最後に、、レストラン始まってからも、こういったイベントはするんですか?と聞いたところ、、、

『やっていきますよ。始めの内はお店でてんてこ舞いでしょうけど、余裕ができたら色々やっていきたいです。世の中の偏見を少しずつ興味に変えていきます。』との事でした。

まだまだ、今日明日と期日は残っておりますので、、ちょっとでも気になられたら、是非行ってみて下さい。


 

 

さて、お花見の話をしましょう、、、

3月15日の開花情報は、、新井薬師周辺で20輪くらいでしょうか、、、

子供達で賑わう桜の咲かない公園のベンチに四方瓶3本持ったおじさんが2人、、、

大義名分

 

公園の主役達

 

想像してみて下さい、、公園に気の早い花見客が2人、、、

(*^▽^*)、、、ま、楽しみましたけどね。

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



14:00 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カース・マルツゥ と 蠅蛆症 等々、、 | top | コオロギビール、飲んできました!!①

コメント

#
>表紙からして、、けしからん!
イエイエ、この程度なら大人しいものですヨ。
コオロギ・・・色々と、チャレンジャーですネ。
by: nekochan59 | 2020/03/17 18:14 | URL [編集] | page top↑
# nelochan59様、、
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんですが、、買う時、ドキドキしちゃうんですよねー~💓
コオロギは、一度口にしてしまえば抵抗なくなりますよ、、、強要はできませんけどね。
 
また、お越しください。
by: iroiro7色 | 2020/03/20 12:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/2076-84c2ed2b