FC2ブログ

[上野東京藝大展示 こんな授業を受けてみたい!]へ、、3/3

  

本日は天皇陛下御即位の話題で盛り上がっていると思いますので、、僕は少し視点をズラした話題をあげてみようと思います。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ

[ひな人形 陛下の衣装に注目]

(´・ω・`)立ち姿の雛人形、、夫婦雛なら栄える気がします。

まぁ、人形業界は下火ですから、何か新しいモノを取り入れるのは良いかもしれませんね?

何でも即位の儀で、雨空が少し空が明るくなる瞬間があった。なんて話も聞きました、、晴れの日なりに、天照大神も頑張られたのかもしれませんね。

ただ、それはそちらの世界の話。人形業界は、奇跡を求めているだけでは明るくなることは無いでしょうからね、、、

ちょっと想像してみましょうか、、、

結婚式に夫婦人形を送る文化ができたら、良いだろうになぁ~、、子供が産まれたり、家族親戚が増える度に新しい人形を作っていき、増えたら雛壇形式で飾っていく。

人形にその人の名前を彫るなりして、何か、、その人の証を入れられる様にしたいですよね、、、

へその緒とか入れちゃいますか?あれ、使い方解らないからね。

代々歴史を次いで賑やかになったある日、、そのへその緒から培養されて、御先祖様復活!みたいなね、、、

※画像はクリックすると大きく見れます。

  

 

展示を見に行った話、、、

今回最後ですが、、

[国連子供環境ポスター原画コンテスト]

という、、ものを紹介させてもらいます。

昨今、NGO汚職と赤字経営で賑やかな国連が関係しているみたいです。

で、説明不足なため、、僕はあんまり好きではないな、、と。

  

上が作品で、下に作者の名前や、それを見た人達の感想等が書かれています、、、

 

 

 

 

 

いかがでしたか? 

(´・ω・`)僕は、どれも素晴らしい作品だと思うし、やっぱり子供の力は凄いな!と、感じてしまいました。

ただ、どれも非常に偏ったテーマに見えてしまうんですよね、、、環境破壊という形の。

これらの画を描いた子供達は、ちゃんと環境破壊がどういうモノなのか、、理解している人に教えてもらっているのでしょうか?

心配になってしまいます。

(´・ω・`)人間は生きる為に、他の生き物の命を犠牲にしなきゃいけない。と、簡単でも良いから教えてあげてほしいです。

 

動物の画が幾つかあるじゃないですか?

あくまでも僕個人の意見ですけども、、、

例えば国連が、貧しい人達の職業支援策をしっかりやれていたら、、絶滅しないで済んだ動物だって、沢山いましたよね?

紛争地域とかでも、同じ様な話も有りますけど、、、

密猟して収入を得るなんて、よく聞く話じゃないですか。

(´・ω・`)チンパンジー、象、確かゴリラとかね、、、

 

この辺は、どういう風に伝えているんでしょう?

先日のグレタさんじゃないけどさ、、

僕には、自分達の仕事ができていないのを、子供に投げつけて、、子供の意見を真面目に聞け!弱い子供を虐めるな!と、言っている様にしか見えないね、このポスターは。

(´・ω・`)戦争より温暖化が悪なのか?環境破壊だけが動物を殺しているのか?そういう風にしか見えない画がほとんどなんだよ!

横道それて、ちゃんと本道の仕事しないから、お金を支援してもらえないのではないのですか?

(´・ω・`)ほ~ら、愚痴を言っちゃった。

ま、僕も偏った意見ですけどね、、、でも、恥ずかしいと思いませんか?

形は壮大ではないにしろ、、子供達が、知らない物事に興味を持って勉強して、原因を追求したり、、リスクヘッジやリーガルチェックみたいなことまでして、学んで作品作って、形に残しているわけですよ、、、

(´・ω・`)何か国連批判になってるんで、この辺でやめときます、、、

 

こんな事書いてしまってなんですが、、展示自体は素晴らしい取り組みではあると思いますので、、

お時間合えば是非是非行ってみて下さい。

 

ネガティブlogだね、、、

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



22:55 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
顔の形を変えました、、紅生姜の制作も兼ねて、、、 | top | [上野東京藝大展示 こんな授業を受けてみたい!]へ、、2/3

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/1928-0de3906d