FC2ブログ

駄菓子と、疱瘡流し雛の話、、、

 

家に帰る途中、警察署の前を通ったら、、掲示板に面白そうな情報が貼ってありました。

こちらです。

(´・ω・`)ふれあい警察展。

 

アルコールチェックのやり方とか、、

リアルに赤鬼青鬼刑事の取り調べを受けてみよう。とか、、

取り調べ室でカツ丼を出してもらったら、刑事さん達の分まで請求きました。

みたいなふれあいの展示ですよ、、、きっと。

(´д`)久々に、トロトロサクサクのカツ丼が食べたいなぁ~、、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

いや~、不本意ながらも、、二泊三日して来ちゃいましたよ、、、職場にね~。

もうさ~、、人がいない!を胸張って言い訳にするのをやめるべきですよね。

釘を刺す意味で、、、

「こんなことしてると、僕も辞めちゃいますよ。」とつぶやいときました。

(´・ω・`)愚痴ってしまってますな、、、

 

 

駄菓子の話、、、

先日の駄菓子の駄は、何だったか、、を件の本を調べていたんですが、、、

どこにあるのか、未だに文章が見つからない感じです。

と言うか、面白い事がいっぱい載っているので、、そちらに目移りしてしまって、ページが進まない進まない、、、

(´・ω・`)大掃除中の読書に似ているかな、、、

 

ネットで調べたところ、、、

江戸時代に庶民は砂糖をたっぷり使ったお菓子(上菓子)を食べるのが許されていなかった様で、水飴や果物で甘みをつけたお菓子を食べていたとのこと。

つまり、ちゃんとしたお菓子に満たないものだから、ダメな菓子=駄菓子となったのだとか、、、

それが後々、安い菓子の総称になっていったんだそうです。

 

とは言え、庶民の駄菓子全てが雑な菓子で有るはずはなく、、何らかの意味を持ち合わせているものも有るわけです。

この、にらみ鯛の落雁がその1つなんですが、、

真っ赤ですね、、、これは疱瘡(天然痘)の好む色(場所によっては嫌う色)なのだそうです。

今の日本では絶滅した病気で、現在はワクチンすらないとの事で、、細菌兵器を使われたら大変だ!なんて、少し前に騒いでいましたよね。

昔の子供の玩具にも、赤いものが結構ありますよね、、それだけ怖い病気だったと言うことなのでしょうか?

(´・ω・`)実は、紅白の赤は縁起の色では無かったりしてね、、、

 

こちらが疱瘡流し雛ですね、、、

赤い紙の上に男女一対の人形と赤飯、鰯を乗せ、、

赤い旗を立てて、病魔退散を願って流すのだとか、、、

 

  

駄菓子でよくある、くじ引きです。

でも、ハズレたからといって、、何にも貰えないわけでは無く、、、

大きさの違いで多少の優越は有りますが、同じものを食べる共通点がありますからね、、、

大きいのも、小さいのも、きっと大事に大事に食べてるんだろうなぁ~、、と、想像してしまいました。

 

 

こちらは親と子のくじ引きで、、

親が出ると大きく、子が出ると小さい。

でも、美味しさは一緒、、、

  

これは駄菓子では有りませんが、、

今は恐らく絶えてしまった風習なのではないかな?と、思いあげさせてもらいます。

赤ちゃんが産まれて三日目の早朝、親から子供を産んだ子供に配るみたい、、、

重箱の中は、うるち米ともち米の粉で作ったお団子、削り鰹、ズイキ、、

団子は乳の出を良くすると、、

ズイキは血液を綺麗にすると、、信じられていたようです。

(*^ー^)この食材でシンプルに団子汁なんて良いかもしれないなぁ~、、、

 

こちらは軍配餅、、説明は画像で見て下さい。

 

上で書いてある、繭玉は載っていませんでしたが、、こちらも繭をイメージして作ったお菓子なんだそうです。

中はあんことの事。

  

こちらは、串団子ですね、、、

炭火で焼いた後、醤油壺に突っ込んで、、ジュワっと音がするのだそうです。

凄い旨そうです。

このお団子は、墨灸という鍼治療で来た子供に買ってあげる要素が有るみたいです。

( -_-)墨灸は夜尿症に効果があるのだとか、、、

今で言うと、歯医者に行ったら本を買ってあげる、、みたいな感じなのでしょうか、、、

 

(*^ー^)親と子供の交渉会談ですな、、、

  

最後です、、コレは駄菓子では無いような気がしますが、、、

生チョコ、生キャラメルを筆頭に、、未だに新作の出てくる生シリーズ、、、

最近は生サブレ、生ドーナツ なんてモノ迄出てきています。

洋物が多い気がしますが、、この生の定義って、、やっぱり八橋からなんですかね?

因みにコチラは生せんべいなんだそうです。

僕が一番好きな生シリーズはビールですけども、、、

因みに焼いたら、普通のせんべいになるのでしょうか、、?

 

(´・ω・`)お前は生ハムを焼いて食べる人間なのか?

いいえ(-。-;)

 

そんな、お菓子のお話でした、、、

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



02:30 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ねこづくし へ、、、 | top | [名も無き鳩]の制作と、、長い雑談

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/1837-440ed2f9