FC2ブログ

動物の話題を、抽象的に、、、

  

何か色々と動物の情報が入って来たので、、ちょっと載せてみようかと思います。

とは言え、抽象的にぼやかして書いたり、何となく書いたりしてますので、、そこは御容赦を。

 

密輸されてきた猿が新種かもしれない!?というニュースがありました。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ

成田で押収の密輸未遂猿は新種!?

 

う~ん、、、アフリカにはまだまだ未開の地があると喜ぶべきなのかもしれませんが、、密輸は良くないですからね、、、しかも検疫を通らないわけだから。

(´・ω・`)映画のアウトブレイクを何となく思い出してしまいます。

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

去年、日本はカワウソブームが起こっていて、、密輸が絶えなかったみたいです。

今は、日本の珍しい亀が中国に密輸されることが多くなっているのだとか。

相模湖には、ミシシッピーアカミミガメならいっぱいいるのになぁ~、、、

(´・ω・`)お金に余裕ができると、珍しいモノが欲しくなるのでしょうか、、ともかくも密輸未遂で捕まえたら、以後入国禁止にして欲しいですけども、、、

※画像はクリックで大きく見れます。

 

これは、個人的な意見ですが、、珍しいから何か恩恵があるわけではないと思うし、自然から連れてこられた動物が懐いてくれる訳もないと思うんですよね、、、

結果、捨てることになるんじゃないのかな~?

(´・ω・`)外来種の増える悪い流れです。

 

ちょっと、今、、色々な意味で面白い展示がやっているので、紹介させてもらいます。

[闇に生きる相模原にすむ夜行性の生きもの]

相模原市美術館

でね、コレが少し前にネットニュースで紹介されていました。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ

[ハクビシン等 夜行性生物の生態を調査した 企画展]

 

文章で身近な野生生物となっていますが、、ハクビシンって、外来種なんだよな~?と、思いつつも。

時間の経過と共に、風化、、、と言うか、、そこまでバランスを崩さないで自然に適応できた生き物で、と言う1つの例なんですかね?

あくまでも人間目線だけども、、、(-_- )

(´・ω・`)タマゾン川こと、多摩川にピラニア、ワニ、ガーパイクが住み着いても受け入れられる日が来ると言うのか?

毒をもって毒をせいす、ブラックバスが減るかもよ?(-_-;)

 

展示の話に戻りますね、、、

聞き慣れた名前の動物達ですけど、直に野生の動きを見る機会は非常に少ないのでは無いでしょうか?

言い方悪いですが、動物園では好んで見ようとしない種類かな~、、、なんてな。

でも、あれは飼われてしまっている姿で、逆に自然故に愛らしく見えてくる部分に気付けるかもしれないですよね。

(´・ω・`)花は野に咲いてこそ美しい、、、てか?

 

ちなみに、一番上であげた密輸未遂で押収された動物達は、動物園で保護されるのだそうで、、動物達の送還はほぼされていないのだとか、、、

不本意に馴染みの世界から連れ出されて、売り飛ばされる。

運良く押収されても動物園の檻の中。

(´・ω・`)僕はどちらの選択肢も選びたくないですな~、、、

 

とは言え、動物の気持ちは正直解りません。

何かの小説で読んだ憶えが有るのですが、、、

動物の目線で見たら、三食と昼寝が用意された上、色取り取りの服を着た猿達がやってきて楽しませてくれる。と思っているかもしれないぜ?(ニュアンスはこんな感じでした)

(´・ω・`)ま、極端な例えですけどね、、、

 

今日でしたっけ、、参議院で犬猫にマイクロチップを入れて、虐待等を無くす動物愛護法案が可決されました。

かなり罪も重くするみたいで、、

「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」が「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げるそうです。

コレはブリーダーやペットショップに向けての様な気もしますが、、、でも、誰が取り締まるんでしょうか?

後、保健所は大丈夫なんですかね!?

殺処分しない為に、食べ物やらずに死なせてるって話がこの間出てきたみたいですけど、、、

何の見解もされてないですよね~。

  

暗いお話しになってしまいました。

最後に、微笑ましい日本在来動物の画像を載せて失礼いたします。

YouTubeで見て、最近好きになりました。

僕の中では千葉のデカい溝、じゃなかった、、ネズミより好きですね~。

稲穂に巣を作るそうなんですが、稲を食べたりせず、、やってくるイナゴなんかを捕食するのだそうです。

(´・ω・`)町田市にもいるみたいなんですよね、、稲の背丈が上がったら探しに行こうかな~、なんて考えてます。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ

カヤネズミ Wikipedia

 

終わりよければ総て良し、、、

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト



15:55 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
[映画 長いお別れ]へ、、、 | top | ゴフンを塗ろうと思ったけれど、、、

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/1826-846d22c6