FC2ブログ

展示[鎌倉ゆかりの芸能と儀礼]へ、、

 

高校生の時、ケネディ大統領が撃たれたシーンの画像をCDのジャケットに使った[カーカス]というバンドがいたのを思い出します、、原爆Tシャツの某というバンドのニュースを見ていると。

片やデスメタル、片やアイドル、、なんでしょ?

炎上商法か何なのか解りませんが、一度、広島と長崎の平和記念公園に足を向けてから考えるべきではないかと、僕は思います。(非常に柔らかい表現)

 

  

おはようございます、iroiro7色です。

因みに、先のカーカスの方は発売中止になり、ジャケットを変えての再販売になっております。

でも、1ページめくると、、同じ画像が、、、

(´・ω・`)おっ、おう、、

 

 

展示の話、、、

先日の夜勤明け、とても良い天気だったので、、近場の展示へ足を向けました。

[鎌倉ゆかりの芸能と儀礼]

民俗臭がぷんぷんしてきます。

[神奈川県立 歴史博物館]

ご立派な建物です。

  

それでは、行ってみましょう。

と、思ったのですが、、撮影禁止と言うことでして、、、

※今回も本等からの切り抜き画像です。

 

芸能と儀礼と、むつかしい言葉が並びますが、、

簡単に砕くと、鎌倉周辺のお祭り関係の展示です。

(>o<)砕きすぎ!!

 

先ずは、お祭りに使うお面です。

神楽面っぽいかな、、、?

※サムネですので、クリックすると大きく見れます。

   

   

(´・ω・`)最後のおかめの顔が、村上ショージさん に見えてしまうのは僕だけか?

 

この様に列を作って練り歩きされます。

 

こちらは、違う神社での面達です。

作り手が変われば、表現も変わる。

しかし、ユニークで面白い顔立ちですね、、、 

   

(>_<)夜道で囲まれたら、恐怖でしかないけども、、、

 

 獅子もありました。

(´・ω・`)獅子舞が子供に噛みつくのは、子供に神が憑くの意味合いがあるのだとか、、

 

  でも、この御獅子は恐らく噛み付く使用にはなってない模様です。

被って練り歩きに加わるみたい、、、

下が、その画像です。こちらもサムネです。

 

(´・ω・`)真ん中の画像は板画です。見に行った日はレプリカが置いてありましたが、今日からは本物が届いて、かざられるのだとか、、、 

このお祭り[洪鐘祭]も面白い歴史がありまして、、61年に1回のサイクルで行われるそうですよ。

一番下の画像は、前回の画だそうです。

昭和33年と書かれてますが、、前回は昭和40年に行われていたようです。(ネット検索ヨリ)

そうなると、今回は2026年ということになりそうです。

オリンピックの6年後、、規模こそ小さくなるかも知れませんが、、大変気になるところですよね?

 

次ですね男神 女神 出会い神輿 の話、、、

マップの南が山ノ内、北が山崎です。

ホント簡単に説明させて頂きますが、北と南から神輿がやってきて、、出会って一緒にいて、、、

一緒に回って、それぞれの場所へ戻っていく。

こういうお祭り。

(´・ω・`)はしょりすぎだよ。

 

書き足し書き足しで、失礼いたします。

推測で書きますよ、間違いでも、、ゆるしてね、、、

この神輿(みこし)なんですが、北の山崎と南の山ノ内で、神輿が出会い一度立ち止まり、、祝詞をあげてもらう。

周囲を一緒に回り、それぞれの場所へ帰っていく。

これは、お互いの町、もしくは村だったのかもしれませんが、、

助け合っていこうよ。協力しましょうよ。という関係だから生まれたのかな?なんてね。

結構、村々の関係は神社の建ち方で見えたりするんですよ。

例えば、簡単に書かせていただきますね。

養蚕が盛んな頃、横浜や町田近辺に絹のシルクロードが有ったんです。

もちろん車の無い時代です。

岡上という場所を抜けるルートと、奈良北という場所を抜けるルートがありました。

ルートと言うだけでなく、養蚕も盛んだった訳で、、仲買人が来たり等々有ったわけです

ま、独占欲が有るわけで、、お互いの事を余りよく思ってないんですよね。

この双方の場所に建つ神社、、綺麗に背中合わせに建てられていたんだとか、、、

昔は方々それぞれに蚕を祀った祠というか、石碑みたいなの有ったみたいな事を子供の頃婆さん関係に聞いた記憶があります。

もしかしたら、東北なんかのおしら様信仰なんかも有ったんじゃないかな?なんてね、、ロマンが絶えません、、、

(´・ω・`)全然関係ない話になっちゃってましたね、、、

 

また、本物の板画を見に行きがてら、ちゃんと勉強してこようと思います。

とりあえずはここまでとさせてもらいます。

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト
09:24 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ケーキの予約が始まってました。 | top | カレーを食べに、、

コメント

# 7色さん、こんばんは…
さっき拍手ボタンを押したら「このサイトにアクセスできません」となって管理画面に戻されました。ちょっと悲しかった…エーン…でもくじけない…再チャレンジ!


お面といえば 般若とか狐の、ちょっと怖いイメージがありますが、、、村上ショージさんのは面白くていいですね♪ ←
只、お面はやっぱり…どこか妖しげな雰囲気を感じてしまいます。


昨日のカレーは おいしそうでありました♪
上からバ~~が、お皿が汚れなくていいような気がします。

私はカレーライスの最後にロールパンを必ず食べます。お皿のカレーを拭くようにしながらパンを食べます。お店屋さんもそうすればいいのに…って思うんです。お客さんに協力してもらってエコ。私なら、そういうお店が好きだなぁと……変でしょうか…

どうでもいい話ばっかりで すみません…
動揺してお話したかったことがわからなくなっちゃいました…(泣)

コメントは届くんだろうか……エイッ

by: Tuesday | 2018/11/10 23:19 | URL [編集] | page top↑
# Tuesday様、、
おはようございます、コメントありがとです、、ちゃんと届いてますよ。
何か不備が出ているのか、昨日確かめてみましたが、、一応問題は無いみたいです。
(´・ω・`)ただ、最近のブログ関係は不備が有っても、問題ない!で解決されることが多いので、、問題が有ったら又連絡お願いします。

村上ショージさん似のお面はおかめでした。感じでは御亀と書くみたいです、、初めて知りました。
御の漢字を使うように、日本では神様を降ろす形で使うのが根源みたいですので、、ちょっとした不気味さや妖しさは必要だったのかも必要だったのかもしれませんね。
職務質問!( o ̄ヘ ̄)ノ■ 君!妖しいお面をつけているね!
              (>o<)これは、素顔です!!
 
カレーはおいしく頂きました。
自宅で食べる時はドバッ!と全掛けです、、
ロールパンの発想は素敵だと思います、、昔、新宿に有ったカレーうどん屋は、ロールパン1つ無料で付いてきたのを思い出しました、、おいしいから追加しちゃうんですけど、2つ目からは有料でした。
ま、追加で値段をとられるなら、ご飯を大盛にしたいのが、、正直な意見かもしれません。
( -_-)終わり間際にスッと、テーブルに出してくれたら嬉しいのですが、、、
 
また、お気軽に、、、
言いたいこと思い出したらいつでもどうぞ。
by: iroiro7色 | 2018/11/12 07:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/1631-3bf566ee