FC2ブログ

[横浜美術館 澄川喜一 そりとむくり]へ、、、

 

 

朝、桜木町~職場に向かっている時、、、

動く歩道にのって、(いつもは歩いて時短しているんですが、、)どうも調子が悪いので、、荷馬車にのる牛の様にドナドナしていたんです。

(´・ω・`)やかますっ!、、ま、その話は置いといて、、、

桜通りという、街路樹に桜が植えてある通りの上を通過する時に[!?]と、なったんです。

(´・ω・`)上手に写真が撮れていませんが、、、

何か、ピンク色になっているんです!!

今年の暖冬は、桃の前に桜を咲かせるのか!?

2月で開花するのか!?

そんな事を考えて、テンションが一瞬上がってしまいました、、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

もう、、コロナの話題が凄いですね。

昨日、行きつけの定食屋へ行った時『横浜?、、感染してるんじゃない?』なんて言われてしまいました。

「風評被害ですよ。」と、言いつつも世界的に感染の広がり方を見る分には、間違いとは言い切ることができませんでした。

症状なかったり、軽い風邪で病院にかかる人は少ないですからね、、、

(´・ω・`)多分、日本で武漢肺炎検査を強制義務化したら、、恐ろしい結果になるんだと思います。

、、、しかし、日本国内の感染者なのに、、クルーズ船の人を全部国内感染者扱いするのはどうなのだろうか?と、ニュースを見ていて思ってしまいます。

(´・ω・`)噂では、アメリカでインフルが流行っているのは、実はコロナではないか?なんて噂も出ているのだそうですよ。

そして、アフリカでイナゴ大量発生して、、根こそぎ食い尽くしながら、インドを経過して中国に入った。なんて事にもなっているんだとか、、、

(´・ω・`)ヨハネの黙示録の勝利(支配)、戦争、飢饉、疫病、、そしてその後に奈落から蝗の王があらわれる、、、を思い浮かべてしまいました、、ま、オカルトですね、、、

オカルトとか陰謀が横行し始めたら、、人々が不景気って統計があるのだそうですよ、、ってな感じで、色々不安になって、体内のアルコール消毒が念入りになってしまった訳なんですよ!

暗い話を切り返せるかわかりませんが、、面白い記事があったので、あげさせてもらいます。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[貴様が食べているチョコを作ったのは、、、]

(*^▽^*)色々な意味で面白いです。

 

 

展示の話、、、

横浜美術館、15日から新しい展示が始まってます。

風評被害なのか、余り知られていないのか、、かなりお客さんが閑散としていました。

テレビ、ネット、新聞でアレだけ騒いでいると、、出たくても出れないのかもしれませんが、、、

(゚◇゚)その割には、朝の電車が空くことないんだよなぁ~、、、

 

個人的な意見としては、素敵な作品が沢山観れて、、嬉しいと思うんですけども、、、

東京スカイツリー®のデザイン監修でも知られる、戦後日本の抽象彫刻を牽引してきた澄川喜一(すみかわ・きいち/1931年生まれ)の首都圏公立美術館で開催される初の大規模個展。最初期の具象彫刻や木の性質を活かし、日本固有の造形美と深く共鳴する木彫の抽象彫刻「そりのあるかたち」シリーズなど最新作を含む約100点の作品・資料によって、その創作活動の全貌をあらためて回顧します。

(>_<)ゞスカイツリーや東京駅八重洲口のグランルーフ、川崎アクアラインの人工島 風の塔 も手掛けているのを初めて知る有様でした。

(゚◇゚)横浜美術館近くの馬車道や大桟橋、他横浜の街の中に作品が有るとのことですので、天気が良ければ、観に行ったついでにそういったスポットを回るのも良いかもしれませんね?

 

o(^-^)oさ、それでは行ってみましょう♪

[横浜美術館 澄川喜一 そりとむくり]

と、言っても、、撮影可能な場所が限られていますので、、加工したモノも混ざります。

(´・ω・`)錦帯橋のミニチュアなんですが、、コレがイチオシ、、凄い素敵。

澄川喜一さんが、子供の時にインスピレーションを受けた作品との事です。

後、撮影禁止の展示室の1つがニュースに載っていたので、コチラもあげさせてもらいます。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[澄川喜一が見せる、そりとむくり]

スポンサーサイト



19:50 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんとなく、、バレンタイン。

 

[受け取り方は人それぞれ]

飲みに行った帰りのコンビニで、アポロ マーブル チョコベビー を見つけて、、即興で仕上げてみました、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

00:30 | 人形劇的な | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日は何の日、、214の日!と、梅干し博物館の話、、、

  

2月13日、、明日の記念日?に向けて、何かそれらしい展示は無いかな?と、探してみたのですが、、中々見つかりませんでした。

唯一、面白そうだな。と、思ったのがコレなのですが、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[ミュージアム de 街コン]

金額は1/3位なのだけど、、女性が足りてないみたいですね、、、

まぁ、チラシの画像も問題かもね~、、ティラノの化石って、、、

どんな話をして距離を縮めるのか考えるとね、、、

 

(´・ω・`)安心して、、この化石が動き出しても、僕が守ってあげるよ!

うれしい、ありがとう。(※^▽^※)

O    

。 

( ̄○ ̄)

こんばんは、iroiro7色です。

乾物繋がりで化石と言うことなんでしょうね、、

明日の2月14日は[煮干しの日]なのだとか、、、

に(2)ぼ(1(棒))し(4)、、、ちょっと強引な感じもしますけどね。

煮干しの資料館や展示は無いかな?と、探したのですが、、魚の剥製博物館か、横浜ラーメン博物館の煮干し出汁ラーメンしか見つかりませんでした、、、

検索を[干物]に切り替えたところ、、こんな感じのモノが見つかりました。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[小田原街かど博物館]

(´・ω・`)色々と気になりますが、干物の体験制作でイワシの丸干しを作るのもアリなのではないでしょうか?

 

出汁の方面で展示はないか?検索するも、、

肝心の煮干し出汁はありませんでしたが、こんなものが、、、出汁スタンドとでも言うのかな?

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[日本橋 だし場]

(´・ω・`)日本橋のコレドの中、、もう一店舗あるけど、名前は忘れてしまいました。

とても美味しいんですよ、、

熱い出汁はとても温まります、、、日本酒の出汁割りなんてのも結構乙なモノですよ。

煮干しの日の話は、こんなモンでしょうか、、、

( ̄○ ̄)2/14の切り口を変えてやっただけさ、、、

 

 

折角なので、、展示の話も、、、

先日の梅祭りの帰りに、上で上げた小田原街かど博物館の中の1つを見てきたので、あげさせてもらいます。

[ちん里う(ちんりう)本店]

この中に、塾生された梅干しが展示されています、、もう一店舗でも展示されていますが、今回はコチラへ。

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

(´・ω・`)小田原駅前すぐの梅干しや梅関係のお菓子等々を売っているお店です。

 

そのお店の奥にこんな感じで時代を超えた梅干し達が展示されている訳です。

(´・ω・`)昭和の後半~前のモノが展示されています。

 

この中に自分と同じ歳のモノや、自分の親位のモノまであるわけですね、、、

  

 

こっちは、祖父さん祖母さんの世界です、、、

  

 

コレが一番古いモノで、186年前の梅干しです。

幕末ですね。天保五年、、有名な人いるかな?と、調べたところ、、

横浜の商人で天下の糸平と言われた田中平八さん位しか、解らなかったです。

(´・ω・`)一年後だと、福沢諭吉、岩崎弥太郎、前島密、松方正義、土方歳三、等々、、皆さん聞いたことあるお名前があるんですけどね、、、

 

流石に数十年物は、梅干し?と言う姿に成ってしまっていますが、、食べれない事はないのだそうです。

(´・ω・`)100年超えは解りませんよ。

まぁ、二十年物位までは、管理次第かもしれませんが、しっかりした形は維持できてますからね、、

子供が産まれた年のワインを買うだけでなく、梅干しと梅酒も一緒に作って、、しっかり管理して成人式で一緒に食べて飲むのも素敵かもしれませんよね?

花言葉は不屈の精神、気品、高潔と、何か純粋な力強さを感じるのは僕だけでしょうか、、、

そして、松竹梅と梅は縁起物です、繁栄、長寿等の意味合いがあるそうな、、、

お祝いにするには丁度良いではありませんか。

松竹梅、それぞれに意味のある目出度いモノでランク付けをすれば、例え安いモノを注文しても目出度いモノなんですよね、、その意味と内容にちょっとした違いがあるだけなんです。

(*^人^*)等しく目出度いモノを食べれることに、感謝しましょう、、モノは考えようです、、、なんてね。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

22:00 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[高円寺 ぽたかふぇ 魅惑のシマエナガ展3]へ、、、

 

 

今日の昼間、天気予報とは裏腹に、、えらい寒かったんです、風も強くて。

でも、今温かくなってるんですよね~、、夜の9時過ぎだと言うのに、、

競争社会の社会人です、、乗り換え時のせきとりで、少し足を早めたら汗が出る出る、、、困ったものです。

(´・ω・`)まぁ、夜のエアコン代が浮くから良いのだけどね、、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

ガチャの話なのですが、、、かわいい野鳥のダルマのガチャが出ているみたいなんですよね。

そして、その中にシマエナガも入っているのだとか、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[ガチャ 野鳥川越ダルマ]

(´・ω・`)と言っても、実際のシマエナガを知らないと解らないですもんね、、、

↓↓↓↓↓コチラへどうぞ、、、

[Twitter ぼく、シマエナガ]

(゚◇゚)福良雀より真ん丸です。

 

 

展示を見てきた話、、、

そんなシマエナガを様々な姿で表現した展示が高円寺で始まっています。

[魅惑のシマエナガ展3]

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

ちょっとお店が解りづらかったのですが、、高円寺はそういうお店が多いですからね、、、

 

手のひらサイズの作品や、グッズが多いです。

なんか、ゆるさが素敵です、、、

  

クリアファイル

5cm四方の画です。

缶バッチと、鏡、、黄金比かな?

この画好きだったのですが、、非売品でした。

ここはカフェギャラリーなので、ワンオーダー制です。

今回の展示に合わせたドリンクとデザートもありますが、、、

ご飯食べてなかったので、、キィッシセットを注文しました。

(´・ω・`)ビール?、、それは休日の午後なんですから、、、ねぇ!?

(゚◇゚)世の中は世知辛いぜぃ、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

23:35 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本が届きました。

 

のむさん(野村克也さん)、逝ってしまわれましたね、、、

毒舌と良く言われていましたが、できていないことを、できていない!と、はっきり言うことは何ら毒舌ではないと思うんですよね。

勿論、本人は言われていい気はしないでしょうが、そのできていない事を事細かに分析し、言葉にする事ができるとても素晴らしい指導者だったのではないか?僕はそう思っています。

現役の頃は見ていないので、ハッキリは言えませんけどね、、阪神、楽天の監督時代、、もう一年やって優勝してもらいたかったです、、、過去の話蒸し返してますけどね。

( ・人・;)ご冥福をお祈りします、、奥さんと会って、先に逝かれていた方々と再会し、野球を見ながら、あーだこーだとぼやきつつ見守って下さい。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

気になるニュースがあったのであげさせてもらいます。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[さかなクンは国会で、帽子を被っても良いのです。]

(´・ω・`)くだらない話と言われたらそれまでですが、、そこをあえて面白く考えてみようと思うのですが、、、

さかなクンは、どっちが本体なのでしょうか?

ハコフグと人で、さかなクンなのか?

ハコフグがさかなクンで、人は魚の言葉を代言するモノなのか?

人がさかなクンで、ハコフグは被り物なのか?

いったいどれなんでしょうね?

 

 

本が届いた話、、、

楽天の期間限定ポイントが結構貯まっていたんですが、買いたい物がなくね、、、

人形関係のグッズもあんまり揃ってませんし、、工具は高いし、、、

で、本があるんだ、、と、色々見ていたら、中々興味深い本を見つけまして、、ポイント全部使って購入したわけです。

面白さで買った部分も有ったのですが、、コレが本当にしっかりした本で中々面白い。

昆虫食=(>_<)え~!? と言う感覚は100年前には無かったのかもしれませんよ、、、

(´・ω・`)あくまでも文章から読み取った推測ですけどね、、、

やはり、山間部や農村部が多そうですけどね、、

ま、そんなこんなを作品にのせて表現してみようと思います。

(´・ω・`)まだ、読み始めですが、、掘り進めたら結構面白い事実が出てくるのかな?なんて、思っています、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

21:45 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第50回 小田原梅祭りへ、、、2/2

 

クラウドファンディングで、少し融資した会社の話なのですが、、、

はい、又、、昆虫食の話でございます。

料理通信 という本をご存知でしょうか?

僕自身は、立ち読みして、、おいしそうだなぁ。と、思うモノが載っていたら買う感じのお付き合いをしていましたが、、、

その本に載ったみたいですよ。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[雑誌 料理通信に、昆虫食の記事]

(´・ω・`)近所から本屋が無くなってしまったもので、、どんな記事かは、まだ見れてないんですよね。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

この間、イナゴは焼き鳥みたいに串に刺して、炭火で炙って塩で食べた方佃煮より美味しいよ。と、聞きまして、、、

違う飲みの席でその話をしたところ、、、

『食事中!』と、怒られてしまいまして、、、中々難しい話なんだな~、と感じたものです。

(゚◇゚)まだまだ虫が食卓を飾る日は、遠いみたいだ。

 

 

さてさて、先日の梅の話の続き。

今回は花より団子のお話です。

梅酒祭りの話、、、

o(^-^)oそれでは、行ってみましょう♪

小田原城へ到着しました。

  

会場はアソコの様です、、、

受付でお金を払うと、お酒の種類の書かれたパンフと梅銭という会場でしか使えない通貨を渡されます。

この通貨でないと試飲はできません。

  

こういった食べ物は現金払いができるんですけどね~、、、

(´・ω・`)ビール祭りなんかでも、よくある話なんです、、、

後、一杯飲みたいだけなのに、、その分だけ換金する事はできず、、、

(´・ω・`)一杯がいっぱいになってしまう、酒飲みをドツボにハメるギミックなんですよ!

 

さてさて、最初の一杯目、、、

知多と書いてあったので、サントリーのウイスキーベース?と、思ったところ、、、

愛知県の知多市の酒造で作られたのだとか、、、

日本酒ベースです、、

結構甘めで、ロックが合いそうです、、

  

 

二杯目、、、

甘々の口を洗い流そうかと、酸っぱいのを飲むことに、、

名前がまんまですが、酸っぱい梅酒です。

酸っぱいのですが、、梅というよりレモンっぽい感じでした、、、

寝起きに飲んだら、目が冷めるかもしれませんが、、起きて直ぐお酒は、自堕落ですね。

少し燗をつけるか、お湯割りが良いかもしれません。

  

 

三杯目、、、

先日の梅園の梅で作った梅酒です。

甘味酸味のバランスが良く、、とても美味しい梅酒でした。

キンキンに冷やして時間をかけて飲むのが面白いかもしれません。

温度が上がると、香りが開き、、味の変化が楽しめそうな予感。

  

 

四杯目、、、

できたてとは?

解らないことをそのままにすると、不安になって毎日6時間くらいしか睡眠が取れなくなってしまいますからね、、

軽い、軽すぎる、、ジュースみたいな感じです。

1対1のソーダ割りが良いのではないでしょうか。

  

 

五杯目、、、

そろそろ色物に挑戦です。

梅以外に、ブラッドオレンジ、グレープフルーツ、パッションフルーツ、レモン等々

お酒版、フルーツのミックスジュースという感じかな、、

申し訳ないけど、梅の味は感じられませんでしたね。

フローズンカクテルに使えるかもしれません。

  

 

六杯目、、、

スパークリング梅酒ですが、、焼酎ベースなんですよね。

若い子とか女性向けで作っているのかな、、、

でも、スパークリングなんですけども、その焼酎のどっしり感が、、酒好き向けの味わいになっている気がしてしまうんです。

不味くは決してありません。

  

 

七杯目、、、

〆ですから、ブランデーベースを、、

原酒をブランデーや蜂蜜で割ったモノなのだそうです。

蜂蜜独特の甘味とブランデー、梅の風味が良い意味で混ざり合っています。

ただ、度数は少し高めだったと思います。

個人的には〆で紅茶に入れて飲みたいかな?、、結構合うと思いますよ。

  

 

(´・ω・`)すこし小腹が空きましたので、、

自然薯棒なるモノと、梅酒のビール割りを購入。

ビール関係はお金で清算できます。

(^_^)ノこれ、美味いね、、小田原土産で売り出せば良いのに!!

他にもおでんとか、美味しそうなモノが沢山あるのですが、、

多分お酒の量が少ないから、みんな食べ物に辿り着かない感じだと思います。

テーブル席もなく、食べれる環境が限られるしね、、

片手に前回の試飲セットみたいなコップのホルダーと食べ物もホールドできるような物があれば、、もっと食べて飲んでで、楽しめるのにな~、、と思ってしまいました。

お酒も+1銭で、倍量にしてくれる。とか、やっても良いと思うんです。

せめて45ccは欲しいですよ、、

欲張ってる訳ではなくて、口にチョビチョビ入れて味わう方法も有りますが、ある程度の量を口に流して楽しむ方法もありますし、そこまでやらないと本当のそのお酒の良さが解らなかったりするんですよね。

ちょっともったいないな、、と思ったので書いてしまいました。

 

帰りの駅で、、

河津桜が展示されてました。

どなたかのブログで、静岡の河津桜が見頃になりそうだ。と、見た記憶があります。

新松田の河津桜も素敵なんですよね、、菜の花も一杯咲いていて、、空がピンクで、地上が黄色。

  

(゚◇゚)う~ん、、また近々行ってみるとしよう♪

 

飲み足りない男の風景、、、

 

そんな感じ、、、

明日も頑張りましょう!!

23:15 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第50回 小田原梅祭りへ、、、1/2

 

 

色々な意味で自分に足りないところなのですが、、、

一工夫と言うか、見た目と言うのかな?

弁当で言うと「見てくれより中味、素材の持ち主味なんだ!」と、思ってしまっているからか、、弁当に面白味がないんですよね、、、

飾り気もなければ、弁当箱も普通のタッパーって言う状況です。

(´・ω・`)寝起きの30分で準備しないといけないのもあるんですけど、、、

ですから、こういうニュースやお弁当や料理のブログをを見る度に、、凄いなー、と思ってしまうんですよね、、盛りつけもさることながら、発想が面白いくて。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[息子の為に作り続けた「家紋弁当」が海苔弁界の新風になっていた。]

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

ピザを頼む時、毎回マルゲリータかマリナーラ+チーズしか頼まないんですよ。

(゚◇゚)マリナーラにチーズが合わない!と言う常識論みたいなの有りますが、僕は絶対チーズのせた方が美味しいと思います、、常識論vs個人論です。

で、言われるんですよね、、『なんでそんなつまらないモノしか頼まないの?』って、、

「君は盛りそばを食べる人にラー油をかけろ!というのか!?」と聞き返したら、、論点のすり替えだと言われました。

 

 

小田原梅祭りの話、、、

今日は日差しも温かく、天気に恵まれました。

お昼前になんとか小田原駅に到着しまして、観光協会に聞いたところ、会場は他の駅の方が近いのだとか、、

まぁ、バスが出ているという事ですので、、そこから出発です、、メーター上がるタイプのバスですから、1人なら電車の方が安いかもです。

花より団子派ですけども、、今回は先ず花から楽しむことに、、、

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

道路が混雑しているな~、と思っていたら、、バスが軽自動車が横転する事故の横を通り、驚きました。

 

20分位乗って、たどり着いた先にはのどかな風景が広がり、、、

会場から少し離れているのに、仄かな梅の花の香りが鼻腔をくすぐってきます。

 

梅の木や花が見え始めました、、傍らに双体道祖神も、、、

  

 

会場に到着です。

色んな屋台があり、何か楽しい気分になってきます。

お花見用のゴザを¥50でレンタルもしてます、、

僕は梅酢が安く売っていたので、購入、、紅生姜つくるぞー!!

 

実はここでも梅酒の飲み比べができます。

この会場は金賞を取ったモノの試飲で、、

小田原駅の地下街と小田原城周辺のイベントは銀賞以下の試飲、、と、なっております。

さ、団子を手にとって、、

この辺に腰掛けて、のんびり楽しむとしますか、、、

どれも味が良いのですが、、このシチュエーションでお酒を飲めるなら文句の言いようがないですね。

本当に日差しが本当に温かく、、ツクシでも栄えてないか?なんて、周りを見回してしまいました。

(´・ω・`)しかし甘いですからね、、梅干しの一粒でも買っとけばよかったです。

 

夜勤明けの空きっ腹、、結構お酒が回ります、、、

酔い醒ましのお散歩だ。

  

お花見と言っても、梅と桜では感覚が違いますね、、、

  

花の種類や咲き方で、人の心に与える影響が変わるのでしょうか?

 

でも、こんなピクニック感覚の、のんびりした感じの花見の方が、、

季節の移り変わりや春の有り難さを感じられるのかな?

なんて、思ってしまいました。

この時は、お祭りの後に箱根神社まで行って、[木花咲耶姫命]へお礼の御参りに行こう♪と、思っていました。

( ̄0 ̄)花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに、、、と、頭に浮かびましたが、、、あんまり関係ありませんよね。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

00:40 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気になる話題や展示等々を、、、

 

2月7日、立春を過ぎてから、冬を強く感じ始めた今日この頃、、

因みに今日は[北方領土の日、フ(2)ナ(7)の日]なんだとか、、、

しかしながら、僕個人の興味としては、、、

コチラの展示と、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、

[魅惑のシマエナガ展3 2/7~2/18]

(゚◇゚)シマエナガはマンマルかわいい鳥さんです。

 

コチラの映画と、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、

[見ると死ぬ映画 アントラム]

(´・ω・`)本日から全国?で、ロードショーです。

 

後は、明日からの小田原の梅酒祭り基、小田原梅祭り、、と言ったところでしょうか、、、

一番気になるのはアントラムです、、

40年前に製作され、最初の公演で映画館が火事になり観覧者全員死亡~不幸が度重なり、、[見たら死ぬ!]の曰くがついたのだとか、、、

(´・ω・`)見ちゃダメ!と言われれば言われるだけ、両手で覆った指の隙間から覗き見てしまう人間なのです。

でも、泊まり明けの明日は梅酒祭りに行ってきます、、横浜迄来てるからね。

(´・ω・`)コロナウイルスをアルコール消毒する意味でもね、、、

↓↓↓↓↓関連した記事はコチラ、、

 [コロナアルコール消毒効かないは、嘘!]

 

そのまま、伊豆のシャボテン公園迄足を伸ばして、リスザルの警護でもしてくるのも良いかもしれませんね、、、

↓↓↓↓↓関連した記事はコチラ、、

[リスザル、盗難か!?]

( ̄0 ̄)因みにシャボテン公園は、日本で一番最初にカピバラに温泉を提供した場所だそうです。

のんびり湯に浸かる姿は癒しを通り越して、うらやましく思えます。

家のウサギも月一位で風呂(洗面器風呂)に入れますが、、流石は同じ齧歯類と言うことか、気持ち良さそうに浸かってますよ。

(-_-)うさぎを風呂に入れてはいけないと処々書かれていますが、、うちのは暴れまわった(喜んでいるらしい)時に、トイレに突っ込んで汚れるからね、、、

今のところ、問題ありません。

 

今日はこんなところで、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

16:45 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

インフルエンザも流行っているぞ!

 

やれやれ、折角の長い休みだというのに、、

身近ではコロナウィルスならぬ、インフルエンザが流行ってしまい、、お仕事が強制的にシェアされてきました。

ま、と言うことで、、インフルエンザも流行っているみたいですよ、、、

皆様方、お気をつけなすって! 、(・_・〆)オヒケエナスッテ!

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

一応、健康の為に走ってきたのですが、、今夜は本当に寒い。

途中のデジタル温度計は1℃と、なってまして、、一駅間を往復しても、ほとんど汗をかきませんでした。

個人的な感想ですが、、運動して汗をかかないと、何か運動していない気分になってしまうんですよね、、、

(´・ω・`)でも、何故か走り終わった後は、ちべたいビールを飲んでしまうのです、、運動の後はビールが美味い!と、擦り込まれているし、、事実それじゃないと飲み始めの満足度が低いのだ。

 

で、そんな感覚の話題が有ったので、、あげさせてもらいます。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[ピンク色うさぎの話]

(´・ω・`)なにを言っているんだ、この教師は!!

ピンクのうさぎが[ノンタンといっしょ]とか、空想の世界にしかいないと思ってるんだよな~、、こういう人は。

子供の時、僕は見てますから!!ピンクや緑、赤に青、、色とりどりのうさぎやひよこが、縁日で売られていたの、、、

育つとほとんど白く成っちゃうんだけどさ、、でも、子供の内は色んな色があるんだよ!!

まぁ、経験不足ですな、、先生よ!?

※画像はタッチすると大きく見れます。

 

先日の節分を見に行った話、、、

今更感は有りますが、、あげさせてもらいます。

何故か大黒様の格好したおじいちゃんが、、、

  

↓神社の成り立ち、、

二色の鬼がお出迎えです、、子供達に大人気。

  

かなりの集客です、、、

年男年女が、上から色々撒いてくれます。

(゚◇゚)チクワと鉄アレイだったら、、なんて考えてしまいました。

恵比寿様、大黒様、後ろには大きな桃の木、、

花が咲いた時にまた来たいですね。

弁財天もいました、、

お金を洗う場所もあります、、

他に分社もあります。

 

大々的にイベントをしていましたが、実は本殿は別にあります。

敷居が高いと言うのかな、、凄い傾斜の階段が待ち受けてました。

本殿に到着です。

(´・人・`)今日はありがとうございました、、、 

そんな感じで、楽しませてもらった訳でした、、、

 

やれやれ、、大分サボってしまいましたな、、、

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

00:30 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

時季モノ制作、、節分。

 

たいしたものではございませんが、、

 

さて、作品で何か表現してみようと思います。

[豆まき]

(´・ω・`)神社の豆まきは、明日にでもあげさせてもらいます、、、

久々に煎った豆を食べたら、、コレがシンプルで結構美味いんだ、、、

明日くらいに、スーパーで煎り豆が安くなってるんだろうなぁ~、、買い溜めるかな、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

23:48 | 創作 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨日の教室の話、、、

 

   

ここ最近、一休みしてると寝落ちしてしまう事が多くなりました、、疲れてるのかな~、、、

 

お人形ネタと言うのかな、、?

こういう人形もある、、と、良い宣伝にもなったのかな?と、思うので、、僕は特に問題ないと思うのですけどね、、、ま、ちゃんと謝罪もしてるんだから、、ね。(人形忖度)

[ヘンリー王子夫妻の蝋人形 東京新聞にて、、、]

(´・ω・`)精巧な蝋人形師が、イギリスにもいるんですね、、、

 

 

おはようございます、iroiro7色です。

コロナウィルスとマスク不足の話ばかりで、、少し前の話題を使わせてもらっています、、、

マスクをAmazon、楽天等々で検索かけると、、すごいですよ!

50枚入り¥40000~一時は¥130000とかあったね、、、

オイルショックみたいに買い込むのもどうかと思うけど、、こういう足下見た商売は良くないと思うな~、、、

古典的な言い方すると「いい死に方はできないし、、地獄におちるよ。」、、なんてね。

(´・ω・`)細O数Oではありません、、、

 

 

制作の話、、、

ヤスリ掛けは終わってませんが、手足も粗方完成させました。

いつもの等身はやめての取り組みでしたが、、リカちゃんっぽい等身ですね、、、

  

(´・ω・`)耳も付け忘れてるし、、、

 

もう一つ、、インプラントですね、、、

磁石を付けるついでに、頭の中に鈴を放り込んでみました、、、

振ると音が鳴ります、、

  

(´・ω・`)ほんのお遊びでございます、、、

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

10:35 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2月が始まりましたね~、、、

 

2月1日、、あっと言う間に1月も過ぎてしまいましたね、、、

2月はとても寒い時期という感覚なのですが、今日も日差しはとても温かく、きれいに青空も広がっています、、、

(´・ω・`)こんな日に働くなんて、、なんてもったいない事をしているのだろう、、、と、しみじみ感じております。

 

やっぱりこういう日には、、花見なんて良いですよね~、、、

今日から小田原では梅祭りが始まっているのだそうです。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[第50回 小田原梅祭り]

(*^▽^*)かなり咲いているのでしょうか?

まぁ、僕はコチラのイベントも合わせて楽しみたいですけどね、、、

ただ、コチラは2/8~2/11迄となっております。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[厳選 梅酒祭りin小田原]

(゚◇゚)花より団子派なのです。

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

明日、明後日とお休みではありますが、、やっぱり梅酒も楽しみたいから、来週まで我慢しよう、、、

明日は教室で、明後日は節分ですからね、、

(゚◇゚)久々に近場の神社の豆まきに参加する予定です。

※画像はタッチすると大きく見れます。

(´・ω・`)溜まりに溜まったストレスを豆に込めて、迷惑な鬼にぶつけてやるんですよ。

 

豆まきと言えば、鬼が付き物ですが、、

名字に鬼が入る人は、鬼も福も内で言う家庭も有るのだとか、、、

(´・ω・`)自分の名前から鬼は外したら[塚さん]に、なったなんて聞いたこともありませんもんね。

鬼と言っても、祀られている鬼もいますよ、、埼玉の嵐山の鬼鎮神社、後は風神とか雷神みたいに、、、

  

(´・ω・`)先日の表参道へ行った時、撮影したものです。

 

と言っても、風神雷神が良いモノか?と言われると、、必ずしもそう言うことだけではないみたいです。

今回は風神の事だけ書きますが、、

風の神=災厄の神様でもあるのだとか、、、

風は自然で、操ることはできません。直接的な恩恵は余り感じられず、、竜巻、台風、突風、旋風と、驚異としての姿ははっきりしています。

同じ発音の風邪や、他の病は、昔は何処かから風で運ばれて来るものだと思われていたのだとか、、、

それを風の神様として祀ることで、その驚異的な力を緩めようと考えたのかもしれませんね、、、

(´・ω・`)一昔以上前に、風邪薬のCM(カイゲンでしたっけ?)で、風邪をひいた風神さんが出ているモノが有りましたよね?

病気をした鬼が風に乗って方々で表れるというのは、、確かに災いを振りまくには理にかなってそうですが、、、今はタイムリーでその様な状況が起こっていますから、笑えないです、、、

風邪は万病の元と言われますが、、これは様々な病の初期症状が風邪に似ているからなのではないでしょうか?

今回の大暴れしている風の鬼が、豆をまいていなくなってくれる類なら良いのですが、、コレはウィルスだからなあ~、、、

o(^-^)oプラシーボだ、プラシーボで身を守れ!

眉唾であって欲しいですが、、生物兵器なんて言われ始めているみたい、、、

遺伝子の中に、非常に強く種の繁殖や存続が書き込まれているのだとして、、人や動物を媒体にしか繁殖できないとしたら、、、

寄生されたカマキリが水場に向かう様に、感染者は人混みの中へ向かっていくのでしょうか?

もしもの話ですけども、、、もしも本当に生物兵器だとしたら、、

(´・ω・`)春節の大移動を狙って、どれ位の被害が広がるかの実験をしていると言うことなのでしょうか?

何か収拾のつかないオカルト話みたいな文章になってますな、、、切り替えよう。

 

 

制作の話、、、

2月3日の時季モノとして、鬼の制作しているのですが、、、

角を立派にしすぎてしまいました、、、何だろうか、これは。

 虎柄のパンツを掃かせれば鬼らしくなるでしょうか、、、?

 

この間手に入れたバッファローマンのキンケシと並べてみました、、

 ちょっとおふざけしてみましょうか、、、

(´・ω・`)今日は何か駄目ですね、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

22:30 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑