FC2ブログ

[サイト青山 吊り書展]へ、、

 

 

新しいミュージアムが10月にオープンするみたいですね、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[ヨックモックミュージアムの建物公開、、、]

(゚◇゚)洋菓子のシガールで有名な、あのヨックモックです。

常設展に、ヨックモックができるまで、、みたいなのもあるのでしょうか、、、

併設のカフェは、飲み物を頼むとシガールが付いてくるとかね、、

(゚◇゚)ほら、ストローをリアルな藁で出している場所も有るみたいですから、、シガールをストロー代わりにして、、、

そんな事を考えてしまいます。

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

10月~と言うのも、丁度良いと思うんですよね、、、

恐らくコロナが落ち着いていると思うんで、、、

今は人数が増えていて、場合によっては緊急事態宣言を出すだの言ってますからね、、コレから始まる展示に関係している人達は、ヤキモキしてるんではないでしょうか。

因みに、この辺の大きな展示だと、横浜トリエンナーレが7/17~10/11の予定で始まりますが、、何かネットでチケット購入で日付と時間を予約するらしいんです。

ま、お芝居や映画を観に行く感じに切り替えれば良いだけなんですが、、展示を観るのに時間制限つけられやしないか心配になるところだな~、、ゆっくりみたいじゃないですか。

(゚◇゚)当日券は予約で埋まってない人数分の販売なんだとか、、、

 

 

展示を見てきた話、、、

一昨日のいい天気に、青山一丁目の[サイト青山]というギャラリーへ展示を見に行きました。

二回目なので、迷いませんでしたが、、住宅街の中にあるギャラリーです。

[サイト青山  吊り書展]

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

  
(゚◇゚)さて、どんなてんじなのでしょうか、、、
  
 
(゚◇゚?)達筆過ぎて、、読めません。
 

(゚◇゚)こんな感じで説明があると、なんとなく解るのですが、、、

マスクを繋げて書かれてますね。

 
 
(*_*)何となく解ってきたのは、言葉とか音楽や歌って、耳で聞いたあと頭の中で跳ね回って残ったり、ふとしたタイミングで浮き上がったり、思い出したりしますよね、、、何か、そういう頭の中の有象無象を書きなぐっているのかな?と、、、
 
 作家本人が居れば、詳しく聞けたのですが、、生憎不在の日でしたので、聞けなかったんですよね。
 
吊り書きを実演しているみたいなんです、、おそらく、ここが現場なんでしょう。
 
 
  
 
 
 
こういうぶら下がり方みたいです、、、
 
 
 
そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!
スポンサーサイト



16:30 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川口の観光案内所(なのかな?)へ、、

 

 

7月が始まりましたね~、、、

今日を区切りに色々と変化するものがあるようで、、

電子マネーの還元は終了、、経済的に苦しいけど終わっちゃうんですね~、、

レジ袋の有料化も今日からでしたっけ、、値上げしてゴミの投棄が減るとは思えませんけど、、、

東京精肉市場でも、牛豚の内臓肉が値上がりになるのだとか、、、今のところ100g/数円単位の値上げみたいですが、、牛すじの様に高騰しないか心配です。

でも、個人的に一番気になるのはコチラでしょうか、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[手巻きおにぎり わさビーフマヨ 7/1販売。]

(´・ω・`)わさビーフ味、、自分の家でもできる味なら、試してみたいですけどね。

 
 
こんばんは、iroiro7色です。
こちらは昨日から始まっているのですが、、、
コロナで流れたと思っていたら延期だったみたいなんですよね、、、
 
(´・ω・`)インパクトは十分あるので、、興味あります。
  
 
展示を見てきた話、、、
先日の川口駅に行った時の続きなんですが、、
同じビル内をエスカレーターで2つ程下りたところに、川口のお土産や周辺の名物、、観光ならこの辺どうですか?みたいな、地元に関わった展示がされていました。
役所関係のビルみたいだから、観光局も兼ねているのかな?
 
o(^-^)oともかく行ってみましょう♪
 
お土産一覧の看板が大きく展示されていたので、面白そうだ!と、足を止めました。
 
 
 
 
 
 
 
(゚◇゚)鉄瓶、ベーゴマ、竹の繊維を使った手拭い、なんかが個人的に気になります。
後、焼きうどんソース、、ソース味の焼きうどんって、食べたことないんですよね。
 
錫器も有名みたいでして、、こんな感じで展示もされていました。
 
 
 
鉄瓶など、他の物も並んでいます、、
  
 
(゚◇゚)クラフトビールも美味そうだ。
 
二段目の桜の木に少し心をひかれました。
 
(゚◇゚)レーザーカット加工により作られたモノなのだそうです。
 
置物系もありました、、干支のネズミですね。
粘土でしょうか、、陶器でしょうか?
 
 
(゚◇゚)葉月よしこさん、、川口の方なんでしょうか、、、
 
 
変わったお皿です、、
チョコベビーを集めて固めた様な、、、
 
 
手作りの玩具、、
 
 
 
錫の酒気ですね、、、
不思議なもので、錫の器で日本酒を飲むと、、円やかな口当たりになるんですよね、、、
ただ、辛みや苦味に特徴があるお酒も等しく円くしてしまうので、使い方が難しいところです。
 
 
 
 
コレも不思議なモノですね、、川口市発祥の作品なのかな?
 
 
ベーゴマが有名みたいでして、、
結構、保育園なんかで取り入れてる場所が多いいんですよね、、、
 
 
(´・ω・`)何とか回すのがやっとで、、園児に負けた記憶しかありません。
 
 
鉄物も有名なんですかね、、剪定バサミも展示されていました。
 
 
(゚◇゚)一つ一つの会社を調べていくと、、色々と勉強になるんだろうな、と思いました。
 
 
こんな感じで、観光コースまで用意していて、、余り知らない人間からすると楽しめますね。
 
(゚◇゚)ちょっと観光したんですが、、それは明日にでも、、、
 
 
そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!
21:20 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[田口八重子さん写真展]へ、、、

 

昨日、うっかりあげ損なってしまいました、、

と言うわけで、昨日の話です。

 

健康診断に行ってきました、、、

何か、肥満度でレベル分けされるのって、、あんまり嬉しくないですね、、、

肥満レベル2、、だそうです。

日本肥満学会ではレベル4まであって、3以上は高度肥満と扱われるのだとか、、、

と言うかBMIの検査方法、、やめにしようよ、、、

骨と筋肉と脂肪のバランスで、肥満かそうでないかを決める様にしないとさ、、骨太の人とか、筋肉質の人も肥満になっちゃいますよ!?

 

さて、健康診断の終わりの問診?で、、

満腹感がある時に肉を食べると、満腹感が無くなるんです。と、伝えたところ、、

う~ん、と唸ってから、、睡眠不足じゃないか?との回答を頂きました。

満腹でも、足りなすぎる栄養は摂取しようとして、、満腹感を無くす事もある。と言う事みたいですが、、あくまでも、この段階では多分の話。と言うことみたいです。

食欲がある分には大丈夫でしょうけど、心配なら通院して下さい。と言う話。

(´・ω・`)肉の状況は、不足している栄養を補おうとしているから、程々に食べては良いですが、、睡眠もちゃんと取るように。と釘もさされました。

その後、適度な運動、睡眠の大事さを教えられ、、生活の乱れから栄養の偏りが起こり、、結果、肥満になることもあり得る事なんです。と言う風に言われました。

(゚◇゚)ともかく、家帰ったら肉食って寝るのが吉ってね、、、

 

 

こんにちはiroiro7色です。 

展示を見てきた話、、、

と言っても、横浜近辺にまで来ているわけですから、、ちょっと寄り道を、ね。

京浜東北線に乗って、そのまま川口駅迄、、ちゃんと寝ながら向かってみました。

川口駅東口出て右に真っ直ぐ進んだ建物、[キュポ・ラ]内、5階の市立図書館の展示です。

 

今回は北朝鮮の拉致問題の写真展の話なのですが、、

横田滋さんが亡くなられた事にへの追悼の意味をと、、聞いていましたが、、、

絶対に諦めない、そして、諦めていないぞ!と言う姿を国へ理解してもらおうとしている様に僕には感じられました。

 

今回は田口八重子さんの事を取り上げての展示をされていました。

  

下は横田めぐみさんの話を元にした漫画です。

七階で30分位のアニメ上映もしていました。

(´・ω・`)以前、ボランティアした伝でこの展示のことをしりました。

今のところ川口市立図書館のサイトはこの展示の話を載せられていないみたいです。

入口で署名活動もしていました。

僕は前に署名したのですが、、と言ったところ、、、

構いません、また署名に来てくれてありがとうございます。より国に強く訴え出る事ができます。と、言われました。

詳しくはよく解んないけど、又署名することで何かお手伝いもできるみたいです

m(__)mお時間がありましたら是非ご協力を、、、

 

そんな感じ、今日も頑張りましょう!!

14:30 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニューアルオープンした[中野歴史民俗資料館]へ、、、2/2

 

 

何か、100均にペット用のメガネがあるのだとか、、、

何の為のメガネ?ペット業界も高齢化が進んで、、なんて思っていたのですが、、、

伊達メガネとサングラス二種類で、ペットのアクセサリーという事みたいですね。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[100均ダイソー、ペット用メガネ。]

(´・ω・`)さすがに草食動物系のメガネは無いようですから、、うちのウサギには使えませんが、、、

作品等々には使えるかな?と、興味がありますので、、明日の帰りにでも寄り道してみようかと、、、

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

 何か、涼しかったり、、暑かったり、、緩急ありすぎですね。

こんなんじゃ、コロナ以前に体調を崩してしまいそうです、、ま、昨日は二日酔いでしたけども、、、

教室行って解ったことは、、電車通勤で出ている人と出てない人で、コロナに対する考え方が大きく違うんだな、、、と言うことです。

他の人も使っている教室を使うのは危ない!、、電車は危険!、、粘土が無いけど怖いから買ってきて。と、、、

僕にはちょっと理解できない感じでしたね。

σ(^_^;粘土買いにって、、コッチの身は?

まぁ、こういうすれ違いが、、思わぬ溝を生んで家庭内抗争に発展するんでしょうね、、、

(´・ω・`)ぼやいちまったぜ、、、

 

 

展示を観てきた話、、、

先日の続きです。

こちらは哲学堂関係の話。

何かね、中野区の哲学堂関係でコラボ展示?みたいな事もやっているっぽいですね、、、

哲学堂で販売している77箇所巡りのマップを元に、、その辺の見所等々を書き出している展示かな?

予習してから、現場に向かい楽しむといったところでしょうか、、、

o(^-^)oともかく行ってみましょう♪

   

  

   

(-_-)鬼神窟、接神室、霊明閣、、ネーミングが凄いですね。

(-_-)前回の幽霊と天狗の像が仁王像の様に立っているのだそうです。

四聖堂、四聖獣の様に四方に釈迦、孔子、ソクラテス、カントが配置されているのだとか、、、色とりどりですね。

六賢台も、凄い取り合わせ、、、

心と書かれたハート型の木魚、、叩く事で命の鼓動が聞こえる。と言うことなのかな?何にせよユニーク。

 

  

(´・ω・`)古い絵葉書も、今では大事な資料なのだそうです。

 

 

(゚◇゚)大正時代から、ガイドブックを販売していたとのことですが、、

当時から、観光地として賑やかな場所だったのでしょうか?

   

こちら2つは、国宝級との事です。

井上円了のコレクションだったのだとか、、、

↓↓コレは印刷でした。

 

こちらは本物。

表情豊かで、躍動感があります、、ちゃんと管理されているのが嬉しいです。

σ(^_^;ちょっと、気が遠くなるような、、ミニチュア模型です、、、

僕なら発狂するだろうなぁ~。

(*_*)色々と興味はわいてくるんですけどね、、この暑い日に、77箇所は歩きたくないなぁ~、、、と言うのが本音です。
紅葉が色付く位に挑戦しようかと、、、
 
そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!
16:40 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニューアルオープンした[中野歴史民俗資料館]へ、、、1/2

 

いやぁ、暑い。ちょっとでも動けば、汗が滲んできてしまいます。

プールにでも行きたいところですが、、今日は教室の日だし、プールは軒並み閉鎖しですからね、、、

更衣室で密に、、なんて言ってますが、、、スーパー銭湯や温泉は大丈夫なんだそうです。

(´・ω・`)次は空気で膨らます家庭用のプールが流行ったりするのかな、、、

 

さて、連日動物の話題になってしまいますが、、、

馬は泳げるんだな!?と、驚いてしまったので、あげさせてもらいます。

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

[大井競馬場から馬が脱走、、運河を泳いでる!?]

(゚◇゚)コロナで色々なところに変化が生まれてしまっていますからね、、ふと、外界に興味がわいてしまったのでしょうか、、、

かく言う僕も二ヶ月程、勤務が減った分の6割程を補償してもらっていたのですが、、、

何にもしなくてもある程度お金が入るシステムに、少し染まってしまったせいか、、

働きに行くのが億劫になっていたのは、言うまでもない事実です。

(´・ω・`)週三勤務だけど4.5~5日分位貰えるわけですからね、、、

人間がそうなるのだから、、動物だって、走れ走れと叩かれるより、、この運河を下った先の世界に興味を持ってしまっても、、、なんてね。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

3日前かな、夜勤明けに沼袋駅まで足を延ばしまして、、

4月1日からリニューアルオープン予定だった[中野歴史民俗資料館]へ顔を出したんです。

σ(^_^;個人的に興味深い展示が多くて、、展示が切り替わる度に観覧させてもらっている場所でして、、

それなりのボリュームがあるにも関わらず、入館料は無料なんですよね。

(´・ω・`)太っ腹、、

さ、これがリニューアルされた歴史民俗資料館です、、、

(´・ω・`)外観は全く変わってないね、、、

他の変化としては、、常設展が少し広くなって、入り口に人体関知式のプロジェクターが付いている、、位かな?

(。・ω・。)建造物内部のリニューアルだったのかもしれません。

 

しかし、コロナで当初の予定が狂ってしまっている様で、、二つ前の哲学堂の展示を今もやっているみたいです。

観れないままでお流れになるより良いのです。

o(^-^)oそれでは行ってみましょう♪

 

今日は哲学堂の生みの親、井上円了のコーナーを観ていこうかと、、、

[概要]



やっぱり、井上円了と言うと、、妖怪博士という感じがしてしまうんですよね。

その円了が蒐集した外国のお土産なんかです、、、


























色々と興味深いですが、正直、このダルマと占い道具には、、何か惹かれてしまいます。


  

幽霊と天狗の木彫ですね、、

明治にも、この手の話が有ったという証になるのではないでしょうか?

(゚◇゚)文章だけでなく、形として残るという意味でね、、、







 

帰り道、、もう一つの目的地へ、、、

越後屋と言う団子屋ですね。

ここのじいちゃんばあちゃんは陽気でね、行く度に楽しい気分にさせてもらえます。

今回、稲荷を買うも、美味そうな高菜と若芽の握り飯があって迷っていたところ、、、

『まだ入りますよ!』だって、、買うしかないよね。
 

(。・ω・。)稲荷も握り飯もかなりのボリュームですが、、これで¥410はお安いんじゃないかな?
 

o(^-^)o元気な顔が見れて良かったです。

 

雑ですが、、本日はこんな感じ、、、

明日も頑張りましょう!!

21:10 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑