FC2ブログ

[ギャラリー ピカレスク]へ、、、

 

昨日の寒さはかなり厳しいモノでした、、、

そんな冷え込みに負けないように、、

モツ煮込みを作ってみました。

(´・ω・`)当分は、モツ煮込み弁当です。

 

こんばんは、iroiro7色です。

ホワイトシチューとか、おでんも良いな~、、、

寒い時だからこそ美味しく感じるものって有りますよね、美味しいからついつい箸が進んでしまいます。

( -_-)食べ過ぎないようにしないと、、、

 

 

ギャラリー回りの続き、、、

外苑前のギャラリーから、次に向かったのは、、参宮橋駅です。

明治神宮迄歩いて、中を通って向かおうかと思ったのですが、、ちょっと道が入り組んでいるので諦めて、、、Googlemapの最短距離を進むことに。

知らない道を歩き続け、、、

何とか参宮橋駅迄たどり着き、、、

そこから住宅街の中を少し進んだ所に、目的のギャラリーを見つけました。

[ギャラリー ピカレスク]

開室が土、日、祝日のみ。と、ちょっと変わった営業スタイルです。

今回、上手く休みが合い、遂に行くことができたわけなのです、、、

内装は、ギャラリーと言うより雑貨屋さんに近い造りになっており、構えて入らなくても良い雰囲気が出ていました。

結構多くの方々の作品や小物関係が棚や壁に並んでいましす。

店主の女性はとても話し上手で、ユーモアに作品とその作者の説明をしてくれました。

ま、ともかくも、行ってみましょう。

 

何か解らないけど、可愛い奴等、、、

 

 

飼い犬を主役に描いた作品達、、、

 

果てしなく広がるファンシー感、、、

 

こちらの絵には、蓄光液が使われていて、、光を吸わせて電気を消すと、、、

こんな感じで、一粒で二度美味しい思いができます、、、

 

凄いなー、、と思ったのがコチラ

針金で骨組みを作り、その上に塗料等を使って木にして、、小さく折った鶴を葉っぱの様に貼り付けた作品です。

見入ってしまいました、、凄い素敵です。

いや~、こういう表現方法もあるんだなぁ~、、と驚きました。

(´・ω・`)大体高さ25cmくらいでしょうか、、、

一番下の作品の隣に観葉植物が有ったんですが、、それがまさかの、、、

折り鶴だったのには、本当に驚いてしまいました、、、

 

因みにこちらは、日本酒BARに来るお客さんが、、何故か飲みながらティッシュで折っていく鶴です。

(´・ω・`)単なる鶴繋がりの余談です。

 

これにて、先日のギャラリー回りは終了です。

いやー、凄いモノは至る所に有りますね~、、自分も頑張らないとです。

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト
19:25 | 展示会 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[マッチ売りの少女展]へ、、

 

のんびり起きて、取り合えずトイレに向かう、、

部屋を出て直ぐ息が白いのに気付き、、いやだな~、とトイレに入って思うんですよね、、、

トイレの窓を閉め切っておけば、こんな事にはならないのかなぁ~?って、、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

トイレの窓は、ほんの少しでも開けときたい人です。

理由は特に有りませんが、、なんか嫌なんですよね~、、、

小さい頃「窓のないトイレには病が住む」みたいなことを、おばあちゃんに擦り込まれたような、、、

(´д`)最近、小さい頃の記憶があやふやになっての~、、、

 

そんな昔のことを思い出そうとしていたら、トイレの神様の歌があったな~、、なんて事を思い出しました。

そう言えば、子供の頃はまだくみ取り式も多くて、トイレの神様と言う名の土人形(多分粘土)が棚とか、壁の出っ張りの上に置いて有ったな~。

トイレは暗く怖い場所という潜入概念があるようで、、、

周囲を見回すとよからぬ物が目に入るかもしれません、、そこでトイレの神様に視点を集中させて用を足せるように、、との工夫が有った。と、御殿玩具(ごてんがんぐ)の本に説明が書いてあった筈です。

 

昔は、普段の生活の中に、色々と迷信が盛り込まれていました、、、

信憑性も何も無い無駄な事。と言えばそれまでですが、、僕はそんな世界を懐かしいと思えるし、楽しかったと思えるからそれでよいのです。

(´・ω・`)横断歩道を渡る時は、白い所しか踏んではいけないのです!

えっ!まだ、そんな事やってんの?(゚Д゚)

  

 

大分、暴走が始まっているので、次に向かいましょう。

展示を見てきた話、、昨日のつづきです、、、

Googlemapを使って青山一丁目~外苑前のギャラリーを検索、、、

進めと言われた道は、、お墓に挟まれていました、、、

別に、何かが憑くわけもなく、、誰かをつけるわけでもなく、、ひたすら歩く、、、

 

そして、、無事に、

[町田尚子展 マッチ売りの少女]へ到着です。

基本、今回は個人的にかわいいと思った作品展示のギャラリーハシゴでございます。

結末は解っているんですが、かわいいとは思いませんか?

 

こちらが会場の[ギャラリーハウス マヤ]です。

(´・ω・`)全体を大まかになら撮影OKということでした、、、

 

この町田尚子さん展示の作品を使用した絵本も販売されています。

マッチ売りの少女、かわいらしい女の子として描かれることが多いですよね、、今回は金髪少女、、、

でも、結末は悲劇だと僕には思えます。

 

そんな悲劇を描き直したいと思いますが叶いませんよね、、、そんな事。

そんな気持ちを作品にのせて、遊んでみようとおもいます。

[お前が働け!]

(´・ω・`)ハッピーエンドに書き換えてやるぜー!!

 

ま、赤ずきんも、、初期はおばあちゃんが死んじゃってたらしいですからね~、、、

僕にそんな力が有るかどうか、、ともかくも、今は忘年会中なんですよね~、、そんな中でブログを書くことは何とかできはしたのですけどね、、、

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

21:46 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々のギャラリー周り。

 

当直も終わり、今日は非番、、明日は教室、、、と。

(´・ω・`)風が冷たいぜぃ。

 

 

帰って制作、、と思ったのですが、どうせ疲れて寝るのが関の山です。

久し振りにギャラリー周りをしよう!

空がこんなに青いのに、遠回りしないなんてもったいない!!と、萎えた体にカツを入れてみました。

[富士そば カツ丼セット ¥740]

心もお腹もいっぱいになりました。

(´・ω・`)決まりのモノが一杯が有れば、申し分ないのだけども、、、

 

取り合えず、青山一丁目駅に到着し、、[サイト青山]というギャラリーに向かった。

最初の目的はコチラ、、

(*^ー^)なんか、かわいい。

こちら、入口です。

 

扉の外に、チラシが貼ってありました。

ギャラリーは二部屋有るようでして、展示もしているようです、、

しかし、もう一つが、、何とも目を引く展示だこと、、、

(´・ω・`)ゴミって、、、

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

先に目的から果たそう、、、

[加藤アケミ個展 THAT’S MY STYLE]

 

  

とても、ファンシーな作品が多く、、優しい気持ちになれました。

また、このユニークな顔の形が良いですよね。

何でも、子供達の可愛らしく輝いている瞬間を描いているのだとか、、、

個人的な意見を言わせてもらうと、、ニュークラウンの英語の教科書の挿し絵に良いのではないかな?と、勝手に思ってしまいました。

 

 

さて、お隣の展示に行ってみましょう。

[井上活魂展 平成の貝塚より]

  

  

一言で言えば、パッと見はゴミと言う言い方よりは、、僕には瓦礫に近く見えました。

素材はペットボトルや弁当のプラゴミを焼いて加工したモノや、ガチャの玉とか、いらなくなったカーテン、シーツ、、、等々

加熱する事によって、牡蠣の殻の様に加工されたペットボトルが、、平成の貝塚という名前の元になっているようです。

ある漫画の言葉を借りると、こんな感じでしょうか、、、

 

一番上の画像は、人間が人間の形の貝塚(ゴミ)を吐き出すというコンセプトという事ですが、、

ゴミと言うイメージから連想想像すると、メッセージは強いのかもしれませんが、、

等しく皮肉が強く感じられてしまい、、結構キツい作品に見えてしまっているように思えました。

(´・ω・`)決してつまらないモノとは、僕は思いませんでしたよ。

でも、子供は泣いちゃうかもな~、、、なんてね。

 

ギャラリー周りは良いものです、、、どちらの展示も、良い刺激をいただけました、、ありがとうございます。

この後、外苑前駅のギャラリーに足を延ばしましたが、、

長くなるので、、また、明日にでも、、、

(´д`)14kmも歩いてしまいましたからね、、痩せちまうぜ~。

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

20:41 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上野の話

 

大分、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。

ここ2日、目覚ましが鳴る前に、、顔が寒くて目が覚めてしまってます。

バイクでないけど、目出し帽でも被るかな、、、

(´・ω・`)そう言えば、ハロウィン用で買ったストッキングが片方残っていたっけか、、、

 

 

日曜日行った、上野の不忍池です。

少し前、、と言っても夏だったか。の時は、あんなに活き活きとしていた蓮達も、、、

今は、来年に向けて、、力を蓄えているのかな?

(´・人・`)また、大きな華を咲かせてください。

 

前回は7月でした。

(*^ー^)葉っぱの栄養が、ぼちぼち蓮根に入って美味しくなってる頃かな!?

食うことば~っか考えてる。(-_-;)

 

因みに、この場所何故かカモメさんがいるんですよね、、、

しかも、沢山、、、

更に集まって来たんですが、、

わんぱく怪獣に追い払われました。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

蓮根だけではないですよ、蓮の実だってほんのり甘くて美味しいんですよ。

甘くする食べ方多いんですが、茹で上がったところに塩を振り掛けて食べるのも悪くはないと思います。

好みは人によりけりです、、後、戻すのが手間ですけどね、、、

 

 

展示を見に行った話、、、

上野と言えば、美術館なんですけども、、今はあんまり興味が湧きませんでした。

来年2月からの展示で、ちょっと興味しんしんのがあるんですけどね、、、

(*^ー^)こういうの好きです。

 

ま、ぐるりと回って、、結局はいつもの

[琵琶湖長浜 KANNONHOUSE]へ入っていました。

今回はいつもより小柄な[千手観音立像]が来ていました。

   

  

説明文

 

室町時代のモノみたいですが、非常に保存状態も良く、、凛々しい顔をされていました。

(´・ω・`)これくらい手が有れば、僕ももう少し時間を上手く使えるようになるのではないだろうか、、、

 

琵琶湖、来年こそ行ってみたいです。

そして、昔美味しく感じなかった鮒寿司にリベンジしてみたいです。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

00:09 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

漆と絵師展 へ、、、

 

親父ギャグは病気!という話をこの間聞いたのですが、、本当なのかな?

何でも、言うのを我慢できないことが問題だ!と、言ってました。

う~ん、、男性版の更年期障害なんでしょうかね、、、  

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

最近、家の雨漏りが酷いんです、、や~ね~、、、

( -_-)何か、、、?

 

ちょっとした頭の体操ではないのかな?と、僕は思うのですが、、、

と言うか、ある程度知識が無いと言えないと僕は思うのですか、、、

使い方によっては、楽しませようとしながら会話を進めようとする、コミュニケーションツールに見えなくもないのですが、、、

と言うか、謎々の文化が無くなっちゃうと思いますよ。

フフ( ´艸`)自己防衛、自己防衛、、、

 

 

展示を見に行った話、、、

と言うわけで、仙川駅のお話です。

友人の画家、香川大介の参加している展示ですね。

[ツォモリリ文庫]

とても広くて清潔感が有る素敵な空間です、、。

個人的にはアトリエや教室で使えたら最高だろうな!なんて、思ってしまいました。

※詳しくは↓↓↓↓↓コチラをタッチ。

  

  

[漆と絵師展]

行ってみましょう。

 

まず、[香川大介]画伯の作品からです。

余談ですが、[大介]に[平]をつけて呼んでいたのは、、親父ギャグなのかな?

子供の発想を口にする、残念な大人かな、、、(-_-#)

 

こちらは、今日明日の2日で仕上げる作品の1つみたいです。

今回の中で、僕は一番好きでした。

  

まさか立体作品をつくっているとは、、、

 

 

 下2つあげたのは、神様の画です。

神様は人の形である必要はない、、

そんな考え方好きです。あくまでも個人的な意見ですけどね、、、 

他にも沢山あるんですが、是非見に行って来て下さい。

 

 

ここから[田萌里]さんの瓢箪を使ったアクセサリー等々の作品です。

瓢箪に狂ってしまった、、、様なことを本人が言われていた気がします。

こちらのストラップは、猪口だそうです。

携帯に付けるのではなく、首から下げて、、いつでもお酒を飲めるように、、、とのこと。

瓢箪狂いより、お酒狂いなのではないかと、、思ったが、、、

口にしないで、心にしまうことにしました、、文字にはおこしましたが、、、

  

ここから[八木 由紀子]さんの漆塗り器です。

 温かみのある食器、これで食べたら一味変わるのかな~、、、?

なんて、思っていると、、レセプションで漆塗りの酒器を試させてくれました。

徳利?お屠蘇の蓋が無いヤツを何と言ったか、、?にお酒を注ぎ少し待つ、、それを、ハート型のお猪口についで頂くと、、、

味が円やかになっていました、、ホントに。

驚きですね、、ちょっと購入を考えちゃいましたよ、、、

(´・ω・`)例の立ち飲み日本酒バーの主に教えてみようかな。

  

レセプションの料理ものせてみます。

 

そんなこんなで、はめをはずして楽しんでしまいました、、、

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

 

おまけ、、、

展示で仲良くなった子供に、画を描いてもらいました、、、。

飲みの席は子供には退屈ですからね、、丁度クレヨンも持参してましたし。

黒で縁取りをするのは、面白いと思いました。

迷い無く、あっという間に描いてしまいました、、凄いね。

14:51 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑