FC2ブログ

目が大きすぎるみたいです。

 

昨日の土用の丑の日、、僕もウナギ食べましたよ、しかも国産です♪

国産の肝ですけどね、、、

(´・ω・`)肝の方が元気になるんですよ!、、きっと、、、

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

僕的に変だと思うニュースなのですが、、、

アニサキスって、食中毒ではないと、思うのですが、、どうなんでしょうか?

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ

回転寿司でアニサキス食中毒

 

まず、回転寿司で生の魚を使っていたことが凄いと思いました、、結果、悪い方向に向いてしまいましたけどね、、、

でも、青魚ばかり注文しておいて、、当たったら(中ったら)文句を言われましてもね~、、、

(´・ω・`)生食って、そういうリスク有ってのものじゃないのかな~?

 

( ̄0 ̄)これから、うちの寿司屋は冷凍したものしか使いません!生食も辞めました!

とか、なってしまっても困るんですよね~、、、

せめて、危険率の高い魚の知識だけでも、、お客さんの方も持っておく必要があるんじゃないの?

そんな風に、僕は思っております。

↓↓↓↓↓アニサキスのついている魚一覧です。

東京都福祉保険局 アニサキス 魚種

 

もう一つの妥協案ですが、生食後に正露丸を飲むというのはいかがでしょうか?

(´・ω・`)ノ親父!鮪の漬けくれよ!正露丸漬けだぜ!?

えぇ~、、、(´д`)

 

 

制作の話、、、

少し凹凸をつけて目玉をつけようかという段階に入りましたが、、やはり小さい頭に20mmの眼球は入らなそうです、、、しかも、下顎ガッツリ削ろうと思っとります。

ともかくも、どれくらいが入りそうか試すことに。

(´・ω・`)16mmからしか入らなそうです、、右側二種類です。

 

白目が青い変わった目玉、珍しいから買ってしまいましたが、、今、使うときが来た!と言うことでしょうか。

 

今日は制作に集中してみます、、、

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト
13:00 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

制作、ちょっと進みました、、とか、、、

 

台風が近づいている性で、梅雨明けが延期になったみたいですね、、、

そして、今夜やってくるのだとか、、、今は良い天気なのだけどね。

※画像はタッチすると大きくみれます。

帰りが遅いから、余り酷くならないことを願っています(´・人・`)

 

 

ネットニュースで取りあげられていた記事なのですが、、、

形のハッキリしないモノだから、いずれは悪い方向で使われるとは出ると思ってましたが、、まさかのマルチ利用とは、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ

[仮想通過のマルチ商法]

(゚Д゚)ノ○よ。今、世界の情勢が不安定になっていて、、銀行にお金を預けている間に、お金の価値が変わってしまうかもしれないんだよ!?

え?で、でも、、仮想通過だって価値は不確定では?(´д`)

(*^ー^)ニュースなんかではそう言ってますけど、実はその穴を上手くカバーして運営してますから大丈夫なんですよ。

(゚Д゚)先輩、それ言ったら問題に、、、

(*^ー^)ここまでなら大丈夫だよ、、詳しくは言えないんだ、ほら解ったら真似されちゃうでしょ?

は、はぁ、、(´д`)

(*^ー^)僕が言えるのはここまで、後は君が決めることだよ、、納得できたらやればいいし、納得できなかったらやらなきゃいい。僕はチャンスを教えてあげただけですから、、、

(゚Д゚)おい○、俺を信じてくれよ!こんなチャンスは滅多にないんだからさ!!

 

こんなセールストーク的な妄想をしてみました、、、

面白いもので、この手のマルチはSNSが発達しても、人伝で来るんですよね~。

( -_-)そんなに良い物事なら、一斉配信すりゃいいだろうに、、

 

 

こんにちは、iroiro7色です。

この手のセミナーは、中高大の知り合いから『お金って、あったら良いと思わない?』の、一言からもたらされて、、

知らん顔でもないし、、と、渋々電車賃を払ってホテルの大ホールへ行ってました、、、

(*^ー^)ご飯を食べ、お酒を飲んだ後、ちょっとトイレ、、と、立ち上がりそのまま携帯を切って帰っちゃう人でした。

残ると終電なくなるまでいさせられ、その後強制延長ですからね、、、

 

でもね、この手の人達の食事の仕方を見ていると、、一緒にいたくなくなってしまうのも事実なんです。

こういうディナーをハシゴしての、個人的な統計ですけども、、、

大体、大皿の料理をターンテーブルで回して各々取っていくスタイルか、ブッフェスタイルなのですが、、後の人の事を考えた取り方しないんです。

始めの奴にがっつり持っていかれ、その後も同じ様に続き、、最後はほとんど残ってない汚れた皿が回ってきたり、、、

最初に大量の料理を持てるだけ持ってきているのに、更に取りに行き、料理が無くなったり、、、

そして信じられないことに、取った料理を平気で残すんですよね。

つまり、何が言いたいかというと、、、

(´・ω・`)上手い話には裏が有りますので、気をつけましょう。

知り合いだからムゲにできない。と、思うかもしれませんが、、

言ってしまえば、二人体制でハメようとしているわけですから、、、

そこはキッパリ自分の意見を示すべきだと思います。 

(´・ω・`)長々と、そんな昔話をしてしまいました、、、

 

 

制作の話、、、

二次創作?の続きです、、、

先日のざっくり制作に、粘土を盛って、高さを合わせたり、少し磨きを入れたりしてみました。

(´・ω・`)顔はいじれませんでした、、

ざっくり顔の配置を書いて、+場所と -場所のあたりを付けた感じです。

今日の夜、できたら目まで付けたいとは、思っております。

(´・ω・`)後、手足も作れたらね、、、

 

気持ちがのっている内に早く取り掛かりたいモノです。

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

11:35 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

姉様人形と人形制作の話、、、

 

愚痴で申し訳ないのですが、、、

最近、お店で売り出している青唐辛子、、全然辛くないのですよ。

そのままガブリと齧っても辛味無いから、言っちゃえばピーマンなの、、、ちょっと問題な気がするんですよね~。

(´・ω・`)同じ味なら、ピーマンの方が加工しやすいし、量も値段も安いからな、、、

※画像はタッチすると大きく見れます。

(´・ω・`)凄い辛い南米のマリネなのですが、全く辛くない、、唐辛子7本刻んだのに、、、

 

 

おはようございます、iroiro7色です。

何でも、唐辛子を栽培する時に、、水や肥料をしっかり与えると辛くならないのだとか、、、

人間同様、満たされすぎると、、貪欲さが無くなり円くなってしまうのでしょうか?

辛くさせるには、水はギリギリまであげない、肥料は一回だけ、、厳しさや辛さを教えるのも教育という事でしょうか、、、

(´・ω・`)カエルは牛にはなれんのです、、、

 

ついでに言わせてもらいますが、、、

最近、スーパーやデパートの食料品売場でよく『袋いりますか?』と、聞かれるのだけど、、あれは、失礼だと思うんですよね、有料の店ならまだしも。

刺身と生肉買った人間が、、ビジネス鞄に入れて持って帰ると思うのかな?

(´・ω・`)遠回しでウチの店で買わないで。と言うことかね、、、

あのレジの人は、、、

(*^ー^)『カツオが安かったから買ってきたよ、一緒に食べよう♪』

で、鞄から刺身が出てきて、、美味しそうに感じるんだろうかなぁ~。

まぁ、機械が人間になろうとしている不思議な世の中ですから、、人間が機械化に向かってもおかしくない訳なんでしょうけども、、、

正直、無人レジの方が面倒くさくないなぁ~、、と思ったという話です。

大分前にこれと正反対の事を書いておいて何なんですけどね、、、

(´・ω・`)夜勤明けで苛々してたかな、、、失礼m(__)m

 

 

先に昨日の続きをあげさせてもらいます。

(´・ω・`)画像、無事あげれるようになりました。

 

(´・ω・`)いわゆる縁起物になるんでしょう、、

しかし、どんなお祭りの物なのか気になるところですね。

  

さて、姉様人形です、、、

左上、山口県柳井の[金魚提灯]と青森の[金魚ねぶた]です、、どちらも8月にお祭りがありますよね、、ねぶたしか行ったことないから、いずれ行ってみたいものです。

右上が、姉様人形だったと思います、、江戸ではないのかな、、、

 

 

左下、何か儀式的な香がしますね、、顔の幾何学的な形が素敵です。

右下の右側、、オキヌサマ人形みたいに、絹糸を使っている様です。

ダルマも合わせて、各地に同じ名前で分布され、それぞれ違う形で残っているのは、実に不思議です。

この手のルーツが何処なのか?

そんな事を妄想していると、何となく、ドキドキしてきます、、、

 

 

制作の話、、、

先日の人形制作の続きです。

腕をざっくり作ったのと、、身体を縮めて、脚を伸ばしました。

 

例の色紙の画に合わせてみて、、

所々雑ではありますが、尺はぴったりになりました。

(´・ω・`)二次創作だったのね、、、

たまには良いでしょ?(-_- )

 

目が大きめなんですよね、、18mmを2つ入れるには、少し頭を大きくしないといけないかもしれないのが、妥協点になりそうです。

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

08:20 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

先生のいない、そば打ち教室へ、、、

 

 

何か、富士そばで、お酒を飲むのがお安くつくのだとか、、、

↓↓↓↓↓詳しくはコチラ、、、

富士そば1人飲み良コスパ

 

まぁ、蕎麦屋で飲むのが粋なのは解らなく無いですけど、、回転率の早い店でそれをやるのは、色々な意味で無しかな~、、、が僕の意見です。

(´・ω・`)飲むならゆっくり楽しみたいモノでして、、、

 

 

さて、そば打ち教室の話です。

えぇ、先生のいないそば打ち教室です。

何と言いますか、、、新装開店のマックなのに、本社からマニュアルだけしか来なかったとでも言うのかな、、、

もしくは、こんな感じでしょうか、、、

 

お店に向かう途中、、黒い猫がひょっこり出てきました。

不吉な、、、前を通り抜けるなよ!

 

到着し、早速始まりました。

予習をちゃんとしてきている様で、、手際良く分量を合わせていきます、、、

そして、合わせた材料を移したのが、、、

 

(゚!Д゚?)フープロだと?

え、マジか!どんな教科書読んできたの!?

 

何とか形になり、、延ばしていきます、、、

 

 

麺棒で更に広げていきます、、、

形が歪なのは、、初回と言うことでご勘弁を、、、

 

 

折りたたんで、そば切り開始です、、、

 

 

初めてのそば切りですね、、、

切り方は1つなのに、人それぞれの個性が見えるそばが出来上がってます。

(´・ω・`)矢印が僕の練った奴、、少し太めなのですが、他はもっと太いから目立ちませんね。

 

そして、ここで不幸が起こりました。

切り終わっているのに、お湯が沸いていないという、、手際の悪さです。

(´・ω・`)ほぅ、切ってからお湯を沸かすのかね、、、

そばから水分がでてしまいお湯の中で解れない現状、、、

結果、そばの様なモノが出来上がりました。

味はそばなんですけどね~、、喉越しをまるで感じられません。

(´・ω・`)アメリカのカップヌードルは、麺が短いらしい、、、

言い訳になってない!(-_- )

 

天ぷらも続々揚がってきます、、、

食べるのに夢中で、取り忘れ多数です、、

他にキス、レンコン、アスパラ、新生姜等々ありました。

 

 

天ぷらそばにしてみました、、、、

(´・ω・`)食べ残しを撮ったのではありません、、麺が千切れて短くなっただけです。

 

でも、まぁ、、楽しかったから良いんです、、、

そして、この失敗を次回につなげて、、次こそちゃんとしたそばを食べよう!と、集まった皆は思った訳なのでした。

では、この辺で有名なあの方の御言葉をお借りしてみましょう、、、

『私は失敗したことがない、、ただ、一万通りの上手くいかない方法を見つけ出したにすぎないのだ。』

(´・ω・`)トーマス・エジソン

 

しかし、一緒に作って、一緒に食べて、一緒に飲む、、これは非常に人と人を結びつける上では素敵な事なのではないでしょうか?

そう考えるとこの失敗は、皆の絆を強くするのに、必要なモノだったんですよね。

目には見えませんけどね、、、

 

そんな素敵な1日でした。

(*^ー^)そして、まだまだ時間も残っています、、、

 

作品を作るとしますか、、、、

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

16:35 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人形教室では、人形を作りなさい、、

 

雨が続いていますね、、、それなりに降っていると、な~んかねー、、外に出るのが億劫になってしまいます。

(´・ω・`)やだなぁー、仕事行くのやめようかなぁ~、、、

いやいや、そこは行けよ!(´д`)

 

気になっていた、カップの冷やしそば、、近所で¥100だったので昼飯用で買っていったんです。

※画像はクリックで大きく見れます。

どうせならちゃんと冷やして食べたいので、天然水迄買ってしまいました。

薬味が揚げ玉だけなのは、、

お湯を捨てて、最初は水道水で三回濯ぎました。

このカップの大きさだと、三回やってなんとか冷めるかんじで、、その後に冷やしておいた天然水で最後の濯ぎです。

(´・ω・`)完成です。

味は、濃いめのめんつゆ味です、、もう少し彩りが欲しいな~、、と思うのですが、、、

¥100ですからね~、、

色々改善点が多く感じられました、、、麺が特にね。

初めての取り組みみたいですからね、、最初はこんなモンなのでしょう。

改善されて、美味しくなるのを願っております

(´・人・`)御馳走様、頑張って!

  

 

こんばんは、iroiro7色です。

暑気払いで、冷たいものだったら、、素麺とかでも良さそうですよね?

ほら、素麺だったら茹で時間も短いですから、、カップでもできそうですし、、、麺も細くしんなりするから、水洗いもしやすそうですよね、、、

カップに冷水張って、素麺を泳がせ、、氷を浮かべ、、カップの中に入っている真空パックされたさくらんぼをのせ、、、薬味の入ったカップにめんつゆを注ぎ、、、いただきます。

(*^ー^)こんなのどうでしょう!?

(´・ω・`)簡単に手作りできるモノを、更に簡略化しようとするわけですから、、ハードルが既に高いのかもしれませんね。

 

 

そば繋がりで、、、

明後日、例の日本酒バーで、、そばうち教室のイベントが有るんです。

そばうち経験者を招いて、みんなで、キャッキャうふふ、で楽しくやる筈だったのですが、、、

何か、経験者来れなくなったみたいです。

あ~、、中止かぁ、残念、、、と、思っていたら、、、やるそうですね。

そばうちの本を参考にしながら、、、だって。

頭の中のイメージは、初めて麻雀に触れる人が、いきなり雀荘に入って、本読みながら麻雀打ってる感じかなぁ~、、、

(´・ω・`)ま、それはそれで楽しそうなのでよいですけどね、、、

見て見て~、、おそばで索子の一通作ってみたよ♪( ´艸`)

 

 

制作の話、、、

人形教室で、変なモンばっかり作らないで、人形を作れ!と、遠回しに言われてしまっているので、、、

新しく作り始めました、、、

芯にする発砲スチロールが無く、、楊枝等々で溶接みたいな事してざっくり作っていたんですけど、、、

めちゃくちゃバランス悪くなってしまいました。

(´・ω・`)ま、粘土は足し引きできますからね~、、、

脚を伸ばすか、胴を削るか、、、この段階なら新しく作るも、有りなんですけどね~、、、

貴様、やる気をなくしたな!(-_- )

(´・ω・`)眠いだょ、、、

 

明日、考えよう。

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

00:10 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑