FC2ブログ

水曜日の日光(観光)

 

目が覚めて、シャワーを浴び、今日も暑いなぁ~と、ぼんやりしていたら、、いきなり非常ベルが鳴り響いた。

数分たっても止む気配どころか、何の対応もない、、後30分はぼんやりしていたかったのですが、、、

こんがり焼けたこの体を、煙で燻されるのはたまったもんではありませんので、、退避!退避ー!!

(´・ω・`)チャーシューがベーコンになるとこだったぜぃ、、、

誰が豚だ?(-_-;)

  

結局、誤報。

はっきり言うと、マナーの悪い喫煙者が禁煙なのに煙草を吸った事による誤報。

素敵な旅が始まりそうな予感がします、、、色々な意味で。

 

 

おはようございます、iroiro7色です。

ちゃんとした日光観光なんて、20数年振りです、、あの時はまだ小学生でした、、、

ま、時間も持て余しておりますし、取り合えずいろは坂越えをして、、華厳の滝 中禅寺湖 二荒山神社、、、というスケジュールをたててみました。

それでは行ってみましょう、、、

まず、華厳の滝、、、

修学旅行の記憶では、ただただ寒い!という記憶しか残っていません、、

確かにエレベーターを降りた先は非常に寒く、記憶に誤りはないようです。

その後、まるで記憶がないのですが、、、

(´・ω・`)父さん冷気です。

  

滝の見える展望台へ進むと、、絶景が広がりました。

表現は上手くできませんが、自然は偉大だ!奇跡的な美しさだ!と、感じました。

そして、記憶を無くしている過去の自分よ、、何を見ていたのだ!?

 

売店にて、、、

 

妙なバランスの人形を発見。

まぁ、自分が言える言葉ではないけども、、

( -_-)一応、おんなじカテゴリーの人間ですからね、、、  

 

次へ進む、、、

直ぐ隣の中禅寺湖へ到着、、串を打った魚の炭火焼きとかの屋台をイメージしていたのですが、期待に添うモノには出会えませんでした。

スワンボートがいっぱい有りましたが、独りで乗ってもねぇ~、、、

 

こちらも湖の直ぐ隣、、二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)です、、、

世界遺産に登録されている神社とのことですので、伺わせて頂きました。

 

思ったより人気も無く、のんびり風景等が楽しめます。

 

先ずはお参り、、、

 

(´・ω・`)ここにも人形(ヒトガタ)、一応ね、、、

 

男体山の上にも社が有るとのことなので、御朱印帳を預けて行ってみることに、、

 

階段、、

 

果てしなく、階段、、、

  

程なく表れた看板を眺めると、、、

(´・ω・`)頂上往復6~7時間、、、無理だね。

  

お登りならば右の方、お下りなら左側、、

( -_-)神社は基本左側通行、、、

 

御朱印帳を受け取って、たしか宝物殿で展示をしていたなぁ~、と、、そちらへ向かう。

( -_-)御朱印は、大分前から展示を見たついでに、近くの神社で押してもらい、、展示内容等を忘れないようにする為始めてました。

薙刀や大太刀、神輿等々並んでました。

打ち合いの傷が付いている、生々しいモノもあり、、歴史を感じてしまいます。

(´・ω・`)男体山山頂に刺してある大刀も展示されてました。

何代目かの大刀なんでしょうが、直に触れたのはちょっと感動モノです、、登るのを断念していたのもありますし。

しかしあの大刀、、神様使用だとしたら、神様相当デカいだろうなぁ~、、、

  

 

まだまだ午前中、、もう少し時間を潰したいところです。

、、こうなったら、あそこしかない、、、

(´・ω・`)現地の酒造しか。

 

水で薄めていない、原酒販売でした。

怖いのは、英語表記がしてあること、、こういう販売意欲が強く表れているモノは、、、

 (´・ω・`)余り良い思い出が無いのです。

味の良し悪しは、月1恒例の、飲み比べ会(7月1日)に取っておきます。

 

 

観光はこんな感じでした、、、展示の話は次に回させてもらいます、、長くなりますので。

 

そんな感じ、、、今日も頑張りましょう!!

スポンサーサイト
08:24 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水曜日の日光(香川大介展) | top | 火曜日の日光

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://iroironairono.blog.fc2.com/tb.php/1495-29a6c778