鳥肉を刺身で食べる話

食べ物の話、、、
個人的な最近の流行りもの、、
かぶきあげコンソメ味、、
あんな感じだろ?って、カルビーのポテチを想像するなかれ、、かぶきあげの甘じょっぱい醤油味を残したコンソメ風味なのです。

(>_<)やめられないとまらない、、
(゚o゚)それは違うキャッチフレーズだ!


鶏肉の刺身を作る話、、、
今日は刺身が食べたいと思い、向かったスーパーには加熱様の魚しか売っていなかった。
渋々、足をレジに進める最中の通り掛かった精肉コーナーで鶏胸肉の半額品を手に入れる。
そして、どうにかコレを刺身で食えないモノかと頭を捻ったのだよ、、ワトスン君!
(>_<)先生!海外ではカエルを生で食べて体中寄生虫に侵されてなくなっている人がいます!

火を入れればよいのだろ!?
低温でじっくり入れれば良いのだよ!
オーブン100°で、35分放り込んでおけば良いのだ!!

(-_-;)まるで生ですが、しっかりと中は熱々です。
つけダレはニンニク、醤油、激辛唐辛子です。

実験は二日に渡ったが、、体を壊していないということは、、、こういう食べ方もありという事なのでしょうか?
結構おいしいのですが、、(自己責任でお願いします。)

そんな感じ、、明日も頑張りましょう!!
23:53 | 人形師、晩酌のお供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彼岸だからかな

猫が出てきてのんびり近くに寄ってきた、アメショであまり可愛くない相変わらずの声で鳴きながら。
自然と僕は笑顔になり体を撫でようと屈み込む、ごく当たり前な毎日の出来事だ。
こんな風景に、僕の頭は疑問をいだく。
違和感、日常と非日常を目の前に夢を夢として認識し覚醒していく頭。
理解した僕は、猫をぎゅっと抱きしめて「ありがとう。」と語りかけ、目を覚ました。
手にまだ温もりが残っている。
ゆっくり握り締め夢を思い返すと目頭が熱くなり、それを冷まそうとするように涙が流れて止まらなくなった。
夢の話、。

夢か虚つか良く解らないけど心の軽くなるいい朝。
続きで猫の墓参りに行ってきました。
じいさんばあさんの方も行こうと思ったのだけど、道が大混雑していて諦めました、、きっとこれは、来なくて良い。と言う何らかの意思が働いていたのではないでしょう。(都合の良い解釈)

帰りがてら、卸売り市場に寄って物色。
こんな変な貝を見つけて、購入してしまいました。


ぱっと見は、かたつむりっぽいのですが、つめた貝と言う海の巻き貝です。
初めての食材での本日の創作は、【煮貝】を作ることにしました。

(-.-;)僕達は何かを犠牲にして生きている。(地獄絵図)

犠牲をもて遊ぶ。

(-.-;)子供のころならひっぱたかれる事でしょう。(おいしくいただきました。)

二枚貝ほど出汁は出ませんが、ほんのりと苦い風味のある美味しい煮貝になりました。
今は新酒の時期ですから、いいアテになります。
高清水の新酒で一杯。
(-.-;)一杯がいっぱ~い。

さ、制作しよう。
今日も頑張りましょう!!
21:49 | 人形師、晩酌のお供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3Dプリンターの話やら、何やらの話

5日位前から体調を崩しまして、、以来、お酒を控えています。
うだるような暑さが続き、冷たいものを取り過ぎてお腹を壊しただけなんですけどね。
お酒を控えるついでに、食生活も改めて見ようかと昨日思い立ち、野菜主の料理を作ってみたのだけど、、哀しいかな、酒のつまみだね、コレは。

(-.-;)温かいウーロン茶と一緒に、、


3Dプリンターの話
出た当初、17、8万円した3Dプリンターが、7万円位で購入できるんだな~、と知り、ちょっと欲しくなってます。
何に使うって決まった訳ではないのですが、型取りする時に1体潰さずにすむのではないかな~、と思っているくらいです。
(-_-)複製だからがしがし使えると思います。

来年3月で完全にデジタル化してしまうテレビ。
親孝行で、買ってあげようと思ったのだけど、、やめて、3Dプリンターにしてしまおうか。なんて考えはじめている。(親不孝者)

因みに、金属素材の3Dプリンターも出ているようです。
こちらは6500万円。
庭付きで家が買えます。
金属ということは、銃なんかの複製もできてしまうのでしょうか?
もし複製したら、例の女性の様に逮捕されてしまうのでしょうか?

気になるかたは、
3Dプリンター 女性 逮捕 で検索してみてください。


さて、戻らないと。
今日も頑張りましょう!!
15:53 | 人形師、晩酌のお供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

合間

昨日とは打って変わった、ムシムシとジメジメ。
気分転換で屋上にいるのに、まるでお風呂場にいるようだ。
乾燥剤を一面にぶち巻いてしまいたくなる。


昨日の制作の合間に、、
手羽先を一杯買った。
2kg、28羽分の手羽先。
塗りが渇くまでの時間を使い、料理してみた。

(-_-)その時間で、衣装を作りなさい!


食費節約にと思ったのだけど、ご飯よりお酒にあいそうな味になったので、、余計な散財をしてしまった。
(-_-)ビールを買ったということです。



さて、戻らないと。
今日も頑張りましょう!!


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

15:41 | 人形師、晩酌のお供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひと昔話ともつ煮の話

良い天気で何よりです。
新成人の皆さんおめでとうございます。

ひと昔以上前、僕もそんな時がありました。

ひと昔話、、
意気がって口にピアスをあけていました。
あけた次の日に原付でスリップ後、転倒。
あぁ、ここで運命的な出会いがあるのだな。と、ポジティブ思考な僕の横を中々のスピードで車が通過していきました。
世知辛い世の中だ、立ち上がり原付を起こす。
道の真ん中に飛んだコンビニ袋を拾う、、オニギリがペシャンコになっていた。
お札が身代りに、と言う話は良く聞くが、このオニギリは身代りになってくれたということか、、、
ともかく、轢き逃げ現場に僕は倒れていた。
おしまい。


雑誌の話
この本にお友達がでています。

(^O^)なべゆう
良かったら買ってみて下さい。


もつ煮の話
昨日、家に帰ってから作りました。
寒かったので、心と体を温めたかっただけです。
ガスコンロを使うと部屋が暖まります。
motuni.jpg
(。-`ω-)いつもながら作りすぎてしまう

2、3日はもつ煮定食オンリーです。


motuni1.jpg
(*´з`)いただきます。


朝からもつ煮です。
不謹慎ながら、お酒がのみたくなりました。
でも、逝かないといけないんです。
今日も頑張りましょう。
10:36 | 人形師、晩酌のお供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑