おりがみ会館へ、、、

 

昨日と打って変わって、今日は暑い。

確かにウナギで精を付けたくなります。

(ृ ु ´灬`)ु明日は、、土曜だったかのぅ、、、?

爺ちゃん、明日は土用だよ?( ・_・;)

 

涼みがてら入るスーパー等の至る所、ウナギだらけ、、、

ついこの間、米国でトレーラーが横転した時位、いっぱいいます。

(;´Д`)ヌッタヌタで、入口からペンギンの様に飛び込むと、向こう側の壁まで届いちゃいます。

 

でも、ウナギもサンマも去年よりお手頃になっている気がして助かります。

(+_+)僕的には、ウナギよりサンマの方が大事なんですけどね、、、

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

台風効果なんですかね、、このムシムシアツアツは?

アスファルトの削減案を政府に訴えてやりたくなるます。

 

 

寄り道の話、、、

先日の話になります。

先日だろうが本日だろうが、暑い日は暑い。

御茶ノ水駅から約徒歩10分、、、絶句です。

例えるなら、、、そうですね、、地獄でこんな場所有るじゃないですか?

裸で焼けた砂の上を歩かなきゃいけない場所、、空から火の粉が降るオプション付きの。

そんな感じ、、、でもね、途中にコンビニが有るのが救いなんです、、我慢した後のコンビニはサウナに等しい体験ができます。

今回向かったのは[おりがみ会館]。

実は今、人形の展示しているそうなので、、寄り道って来たんです。

 

 

 

 

 

 

これが全部折り紙ときたもんだ!!

これこそ、平面から立体ですよね。

とても見応えありますし、着物のハギレの様な折り紙まで売っています。

無料で入れるのはさることながら、、中はとても涼しいのが良い、、、ゆ~っくり、じ~っくり、見て楽しむことができますよ。

お子様方の夏休みの何かに、いかがですか?

 

 

今日はそんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

20:48 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

軍人人形等々

 

 

先程から、、ボンッ!ボンボンッ!!と、破裂音が聞こえる。

あぁ、そういう時期になったか、、遂に始まったんだなぁ~、、、

∠(`・ω・´)愛国カバーを付けるでアリマス!

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

花火の音が聞こえるなあ~、と、ウサギをしまうついでにベランダに出てみたら、、以外と近くで上がってるじゃないですか!

あの場所だと小学校かなぁ~、、今は花火上げるんだね。

僕らの通ってたときは、ドラゴン花火の大連装とかでしたけどね、、

でも、何か得した気分です。

(´・ω・`)手元にビールがないのが残念である。

 

 

上野の続き、、、

折角なんで、不忍池の方へも行ってきました。

( ・_・;)弁天島

( ・_・;)蓮がいい感じです。

 ( ・_・;)骨董市やってました。

( ・_・;)下町風俗資料館 

 ( ・_・;)なんとなく懐かしい風景

 ( ・_・;)セウガクって、、、

 ( ・_・;)人形が有ったので撮ってきた

 

ちょっとした観光客でした、、、貧乏旅行の。

( ´艸`)そう言や、今日22日は上野のお祭りって、ポスターがいっぱい出てたな。

 

そして、この無駄遣いである。

左、薄い板ヤスリ  右、弁天様の人形入りおみくじ

 

この定のヤスリは、指の間を磨くのに都合が良いんです。

サビは浮いてますが、一本百円ですからね、、、

二本持って行ったら、、

『これ、小さいから2つで百円。』と、言われました。

<(_ _)>ありがとうございます。

 

おみくじの方なんですが、、普通ので良いかな?と、思ったんですけど、、

おいおいお前、人形作ってんだろ?コレも何かの縁だろ!?

と、内なる何かが語り掛けて来たので、コッチにしたんです。

そしたら、五百円もするんですよ。

今回の上野で一番お金を使いましたよ。

( ・_・;)僕が小学校通ってる頃だったら、照り焼きMacとMacシェイクが買えました。

 

そんな高級おみくじ、、、実は鞄の中覗くまで忘れてたんですが、、開いてみたら、[小吉]と書いてありました。

え、大中小だったっけ?

と言うか、その小吉は多分ヤスリで使っちゃったんだろうなぁ~。

そんな感じ、、、明日も頑張りませう!!

20:56 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

琵琶湖長浜 KANNON HOUSE へ、、

 

 

コンビニでお金おろして、アメ横近辺で少し遅い昼食を取ろう。と、不忍通りの一つ先の横断歩道を渡りきり、コンビニへ入ろうとした瞬間、、ウウゥ~!と、サイレンが鳴り『とまってー!』と言う拡声音、、なめるように入ってきたパトカーは十字路のすぐ脇で止まり、速やかに警官が3人降りてきた。

( ̄0 ̄)まさに、お巡り3

 

おいおい、横断歩道の渡り方マズかったか?

( ・_・;)ちゃんと白い線だけ踏んで歩いてたよ?

そんないきなりだから、、ハッ!として先頭のお巡りさんから目が離せなくなってしまう、、、これって、もしかして、、恋!?

 

身に覚え身に覚え、、焦る頭の引き出しを引っ掻き回して、僕の頭はゴミ屋敷の様にとっちらかっていく。

そして、右禁の反則金の払い損ねた件だ!と、たどり着いた時には、、『すいません!』と、僕の横を通り過ぎて行くのでした。

 

何が有ったのかは解りませんが、、何か、レジ前でおじいちゃんに詰問してました。

外人さんの目線で見ると、これがどう写ってしまうのか、、そんな事を考えつつも、仕方なく僕は他のコンビニを探すのでした。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

やたら早い時間から学生達が帰路に着いているみたいだけど、、、今日って一学期の終業式なんですかね?

 

 

寄り道の話、、、

不忍通りの近くの[琵琶湖長浜 KANNON HOUSE]

2ヶ月周期位で、琵琶湖周辺の仏像が一体やってきます。

 

( ・_・;)今回は、僕は好きな顔立ちです。

 

少し顔が大きめな感じがしますが、、ふっくら優しい良~いお顔です。

よく見ると、口の高さが左右違うんですよ。

でもね、そんな事気になるもんでもありませんでした。

しっかりと思いやイメージを持っていれば、シンメトリーでなくていいんだなぁ~。と、個人的に感じました。

今回の寄り道、して良かったと胸を張りたいと思います。

 

今日はこれまで、、これから制作です。

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

18:34 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

戦争、版に刻む記憶

 

  

『はげー!!』が、子供達に大人気なんだと、、、

でもさ、日本人に1300万人位いるんだよ?

一割くらいはいるわけじゃん、、、だったらさ、外国人に人権を!!の前に、ハゲ差別を無くしてやれよ!!

髪のない人間をハゲと言い、太ってはるやつをデブと言う、、こんな事してると、金の無いやつを貧乏人とか言うアホなヤツ出てきちゃうよね?

その貧乏人達に支えられてるにも関わらずさ、、、。

僕も貧乏人側だ、、、

貧乏なだけで、グータラ怠けきって、、何もしないわけじゃないんだぜ、、、

(´・ω・`)ここ一週間のブログを見てはいけません。

せ、制作!、、、そうそう制作をしながら、凌ぎを削ってるんだけどね!!

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

リアルな話だけ言っとくよ、、、行きつけの定食屋で、、ハゲー!!の映像流れる度にさ、俺のことか、僕のことか、何だとコノヤロー、、等々、自分の事ですか、コノヤロー!?と、反感を持つ人いっぱいいるわけなんです。

言ってしまえば、ナチズムの固まりなんですから、、僕ら定食隊は。

なんつーのかな、昔から日本は後光があるとか、凄い人の事を例えるけどさ、、、

それ、違うからな、、頭が栗饅頭のようにテッカテカに輝いているだけなんだから。

凄いヤツってのは、頭が輝いているの隠語だから!!

 

、、、何を言ってんだ、、僕は。

 

 

美術館に寄った話、、、

休日らしいことなのかな、、町田の版画美術館へ行ってきました。

マスキングテープが無くなって、買いに行ったついで何だけどね。

行き際にポスター見たら、行くべきかなと、思っちゃっただけなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

過去に起こって来た戦いの画なんでしょう。

戦場の議事録とでも言えばいいのかな?

戦争知らない僕らには、もし戦争が起こるとどうなるか、、をしっかりと描いた画なのかもしれません。

上の画を見るだけでは解らないかもしれませんが、数百年単位の画で、同じような事が描かれてるんだ。

世代が代わろうと、同じ様なことの繰り返しなんです。

今、アジアでは緊張感のある状況になりつつあると、僕は思ってます。

違うに越したこと無いんですが、、

賛同するとしても、賛同しないとしても、、過去にこれこれこういう事が起こり、こういう事が起こるかもしれない。と、いう事は知っておくべきなのかな?なんて、考えさせられました。

 

他人事で申し訳ないけど、、僕が望まなくても、起こるモノは起こるし、、望んでいても、起こらないモノは起こらないんです。

だから、こういった過去の出来事から僕個人が言えるのは、起こしてはいけない事なんだ。と、いう事だけなんです。

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

23:23 | 展示会 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山下清とその仲間たち展(乱文有り)

 

鹿児島県で震度5強の地震が有ったようです。

なんと言いますか、、こう合間無く色々な所に天災が訪れていることに、正直不安を感じてしまいます。

ただ単に分母に46億年の中の1年だってだけなのかもしれませんけども、、、日本というこれだけ狭い国で度重ねて起こる確率で考えると怖いですよね。

 

 

こんばんは、iroiro7色です。

今日は小平市の方営業へ行ってきました。

昼過ぎくらいに終わり、カレーパン食べに下北沢へ南下するか!と、思うも、、空腹が過ぎるあまり、おにぎりを買ってしまい次回に回すことに。

( ・_・;)空腹に勝る調味料は無いのです、、そして空きっ腹に詰め込む幸福感は一入なのです。

 

でも、折角日頃来ない場所に来たのだから、この近辺のギャラリーでも巡ることにしました。

埼玉県の狭山市へ北上です。

午後3時位に到着したのは狭山博物館です。

 

 

[山下清とその仲間たちの作品展]を見に行きました。

 

裸の大将こと、山下清さんと、同じ世代で同じ学校に通っていた生徒さん達の作品です。

山下清さんは、大変著名な方ですが、、実は同じくらい素晴らしい画を描く人達がいたの知ってましたか?

僕は知らなくて、その作品達を見て驚きました。

凄いです。

今の日常、色んなモノが有るのに、、当たり前に手に入るモノで、何でこうまで次元の違う世界を目の当たりにさせられちゃうんだろう。

何で素直に楽しい画だな、恐い画だな、嬉しい画だな、自分の大好きなモノの画なんだな、、等々思わせてくれるのかな?

(´・ω・`)後、おふざけで、ランニングにショートパンツ、赤い傘を差して会場に行こうと思ってたけど、、やらなくて良かった。 

 

でも、この人達を生み出したのは、その学校の教育方針[踏むな 育てよ 水注げ]有ってのモノなんだとも思います。

一人一人の子供に合った表現を探し、職員と子供が一緒に学ぼうとする姿勢を持ち、表現していく過程を大切にする事。

この思いにたどり着かなければ、今いる山下清さん達が生まれなかったかもしれないんですよね。

 

で、ここから失礼な事を書きます。

山下清さん達のハンデキャップ持つ方々の作品を[アンダーグラウンドアート]なんて呼ぶ人達もいるの。

この間書いた、犯罪者なんかの絵も同じ扱い。

僕はこう言うの変だと思うし、嫌でね、、

何で悪いことした奴等と同じ扱いなんだよ!?

何で普通の芸術家より与える力がある人が別次元の芸術扱いなんだよ!?

おかしいよね、知的なり肉体的なり劣っているから同じ舞台に立てません。

私は健常者ですが、貴方はそうでありません、、

そういう風に言ってるようにしか聞こえないんですよ、、、

隠語だとしても、面と向かってこういう事言うなり示してるヤツの方が変でしょ。

会社勤めしてる一般の方は解ると思うんですが、[踏んで 虐げて 水を与えない]壊れたらそいつのせいにして不法投棄だ、、そんなもんじゃないっすかね?

僕が偶々ブラックばかり勤めてるのかもしれないけどね、、、JPとかね~。

 

今でこそ養護学校等々の違う呼び名になっていますけど、、逆に言えば、やってることがそれ以下じゃ、まずいんじゃないんスカ?

な~んて、思っちまった訳だ。

<(_ _)>失礼しました。

 

 

そういう意味でも、この展示見るだけで、それ位広い意味で考えさせてくれました。

最後の文章は、かなり感情入れちゃったんでどちらにも失礼な事書いちゃってるんで申し訳ないです。

 

来月までやってますので、是非行ってみて下さい。

<(_ _)>

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

23:05 | 展示会 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑