郷土歴史が好き

  

 

4月27日、、、

今日はソクラテスが死刑になった日らしく、、

哲学の日。と言われてるみたいです。

『悪法もまた法なり、、』ソクラテス辞世の句

 

語り継がれる人とは、潔いモノなのでしょうか、、僕なら靴舐めてでも逃げ延びようとすると思います。 

 

 

先に、Facebookでのコメント誠にありがとうございます。

なにぶん、ログインできないものですから、、文面もはっきり解っていない有様です。が、こちらに書かせていただきます

まぁ、こっち見てくれている人がいれば幸いなんですが、、、

 

 

 

先日、等々力競技場の近くの川崎市民ミュージアムに行ったときに、郷土歴史の展示みたいのをしていまして、ちょっと面白いな!というものを載せさせては頂きます。

 

この画像なんですけど、、これは[セエノカミ小屋]と言います。

1月の14日に藁や正月飾りを持ち寄って小屋を建て、そこで一晩過ごして翌日に火をかけて燃やすという行事みたいです。

どんど焼みたいなものなんでしょう。

セエノカミは塞の神の訛りで、つまりは道祖神だと。

道祖神とは何ぞやと言えば、福は内鬼は外を道や境で仕分けする神様。

 


  

何が面白いかというと、、想像上の話になってしまうんですが、この建物というモノを家という形の境にしてるんじゃないかな?と、思ったんです。

入口を複数作っている様なんで(実物見てないのでなんとも言えないのですが)、まぁ、往来のある場所、、、で、そこにいる神様と一夜を過ごせば、福を招いて厄を払うとそういう行事だったのかなぁ~、、な~んて、想像してるのが楽しかったです。

 

 

他にもね、千葉か茨城辺りの土着信仰の名残みたいなのも展示されていたのも、、つながってんだなぁ~なんて思えて、楽しかったです。

 

なんていうか、はっきりしないことを自分なりに解釈していくのとか、結構好きなんですよ。

妄想と言われればそれまでなんだけど、、確かに役に立たないことですよ、ただ長く住んでる自分の土地の文化を知らないって、なんかな?って、思う部分もあるんです。

ま、道楽みたいなもんです。

 

 

制作の話、、、

人型のウサギですよ。

嫌、ウサギ型の人間かもしれない!

バドガールと同じくらいの憧れが、、、

違う違う、、そういうの作ってないから。

 

完全に否定はできないか、、、初め逆間接にしよう思ってたんですけど、、やっぱりバドガールもバニーガールも逆間接じゃないから、やめたんだよ。

 

で、足だけ変えたんだ。

 

 

そんなこんなで今、こんな感じなのだ、、、

なんか、最近文章が弾けてないな、、

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

23:14 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

困った顔に髪

 

 

 

温かさに安定感が出てきました。

運動後の汗の引きが悪い悪い、、シャワー浴びたのに汗だるまです。

と言うわけでこんばんは、、、

 

 

えーと、ネットニュースに出ていて、、ほんと?と疑ってしまった事なのですが、、、

知ってました?彫り師(タトゥー)開業に医師免許が必須だって?

 

なんか、裁判沙汰になっていて、、彫り師側は「あくまで芸術だ。」と無罪を主張!とのこと。

 

 

ここからは個人的な意見です。

彫ろうと思ったことないからどうとも言えないのですが、、

お医者さんにタトゥーをお願いしようとは思わないなぁ。

昨日の浮世絵のラフ画像みたいなの彫られたらたまらないし、、、

 

ましてや総合病院に専門が入ってるわけでもない、、、(整形外科なのかも?)

しかも、これが無罪にならなかったら、、そこら中にブラックジャック先生がいることになっちゃうんでしょ?

 

ピアス空けるのにピアッサーで、本人、家族、医師免許みたいな形にするのかな?

色々な意味の自己表現の自由が奪われそうになってる気がします、彫る側も彫られる側も。

ま、裁判までするくらいですから、、保険証は適応なんでしょうけどね!? 

 

と、強めに反応してしまいました。

だって、やり玉に上げられた個人がかわいそうじゃないですか。

それに近い立場として、人毛使ってるのに衛生管理者の免許持ってないじゃないか!とか、言われたくないですからね。 

 

 

 

制作の話、、、

しかめっ面の作品です。

頭前後を張り合わせて髪の毛を付けてみました。

黒髪は合わなくて結局金髪に落ち着きました。

、、、ってことは、同じ様な顔を作っちまったってことなのかな?

( ・_・;)かわいいと思う、、個人的にだけと、、、

 

 

つまりは思想の自由である、、、人々に自由あれ!

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

20:35 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お酒と体、、、

 

 

大分前に、鏡月ヤバいの話をしたが、、

やっぱりお酒は選んだ方が良いのだろうと、昨日の今日で再認識した。

昨日、会津の道の駅で買ったお土産で一杯やっていたのだ。

純粋なビールとまぜものしてない日本酒。

 

 

 

結構な量飲んだんですが、、今日、全然残ってないし、ムクミすらなかった。

やっぱりお酒が変なモノではないからなんじゃないかと思うんだ。

確かに、お土産で日頃食べてないモノを食べていたけど、、それの力だというのなら、、、コレはウコンとかシジミなんて言ってらんないですよ!!

みんな、お酒を飲む時は、、、

(^_^)ノイナゴと一緒、コレ約束だよ!!

 

 

あの~、馬鹿にしちゃいけませんよ、、かなり美味しかったです。

それに、人類がこういった虫食を始めると、かなりの食糧危機問題が解決の方向に傾くんだそうです。

よく見て下さい。川エビみたいなもんなんですから、、水の中か、陸の上かの違いなんです。

(+o+)そこまで虫を進める必要は、、、 

 

 

 

制作の話、、、

手直しした顔に更に手を加えてみました。

困った顔だけどなのに、かわいい感じを目指します!!、、心が折れない限り、、、

( ・_・;)イナゴ食って頑張る、、

 

 

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

19:17 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ウサギに変える、、

 

 

いつもお目を汚して頂きありがとうございます。

宣伝から始めさせてもらいます。<(_ _)> 

僕の先生の宣伝なんですけど、、、

毎月、第四週の日曜日に荻窪の[呂藝ロゲイ]さんで人形教室を開くことになりました。

呂藝ロゲイ

〒 167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目16-1

 

無茶なお願いとかもちゃんと聞いて、しっかり教えてくれる先生です。

ご興味ある方は是非、、、。

 

 

 

では、いつも通りに戻ります。

ウサギの話、、、

飼いたい飼いたいと思っていたら、夢にまで出てきました。

まぁ、夢の世界で満足すれば、お金も手間も係らないですけれども、、

夢なんて好きなときに好きな夢を見れるもんではないからね、、、

 

 

久し振りにみた兎は、僕と同じ大きさになっていて人参をクチャクチャ食いながら、、

「ニ~、ドシタモンダロ!?」とか言って、マジックでバッテン書いたところに僕を立たせ、上から16tと刻まれた鉄の塊が落ちてくる、、みたいな事になるかもしれないし、、

 

 

もふもふのミッフィーが出てきて、ずーっと暗い部屋で黙って見つめ合ってる、、

何で黙ってるの?と聞くと、大慌てで人差し指を鼻の前に持ってきて、、、

し、静かに、、

、、どうして?

静かにしないと、お母さんに口をバッテンに縫い合わされちゃうの!

なんて事になるかもしれません、、、

 

 

冗談はこれくらいにして、里親のサイトなんかも覗いてみたんですが、、

冗談でこれだけ書いといて、こういう事を書くのも失礼な話になってしまうのですが、、

愛情と言ってしまえば、そうなのかなとも思うのですが、、

僕が思ったことを書かせて頂くと、手放す側の要求高い方が結構多いなと思いました。

例えで書きますが、手放す貴方が受け取る側に貴方の分身になって下さいって、おかしいよね。

なんか、そんな風に思った。

 

里親で転売する奴等もいるみたいだから、敏感になるのも解らなくもないですけどね。

 

 

制作の話、、、

先日の拾弐足の顔。

どういう顔にしようかな?と、思ってたんです。

でも、折角目も赤い事だし、、ウサギも欲しいことですし、、、

 

 

 と言うことで、ウサギ風を作るため、ざっくり耳を作ってみました。

どうせなら大きい耳にしてやろうと大きめに、、、

 

 

夢で見ると恋愛面で満足できるんだと、、、

て、事で、耳でハートになるようにしてみた。

ウサギっぽい顔にするつもりが、ちょっとアヒルっぽい、、今はな、、、

 

 

 

しかし、恋愛で満足って、、どう言うことなんでしょうね?

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

00:41 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

始めたことは、最後まで、、(理想論?)

 

 

 

天気の良い日は基本走るようにしています。

福島でも、夜ご飯前に駅の周りを20分位流してました。

走ってすぐに現れる効果は、

体の調子が上がる、寝付きと寝覚めが良い、ご飯が美味しい、腹が減る、、である。

 

でもね、何故か最近、大きくなった。と、よく言われるようになっているのが納得できないところなんです。

( ・_・;)足し算引き算の応用ができていないのか、、、

もしくは、世界が僕を中心に縮み始めているかなのだ。

 

行く末は、、みんな小人となって、僕は大人のままのガリバー旅行記か、、、

三匹の山羊が通る橋の下のアイツなのでしょう。

 

 

制作の話、、、

あれだけ書いといてなんなんですが、、、先ず、料理です。

先日のお店で食べたモツ煮込みに挑戦してみました。

デミグラスソースに中濃ソースとケチャップ、バター多めで、、濃ゆくて、少し下世話な味で作りました。

店で食べたのよりも尖った味ですが、、優良可なら良はもらえると思います?

 

   

 

では、人形の話、、、

度々よくあるのですが、、顔を作り直す話です。

最初、歪んだ球から作るもので、うまく行かなくなってほっぽってしまうことが結構、、、たまに、あるんです。

今回の被害者は、、、こちら

 

雑でしょ、初めはいつもこうなんです。

合間合間を使って、ここまでにしました。

( ・_・;)目の色は変えてます。

 

 

まだまだですが、可愛くなりそうな気配はあるような、、、

そんな感じ、、、明日も頑張りましょう!!

21:07 | 創作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑